PCを追加購入した理由 | こうぼうのブログ

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こんにちは。







新しいPCのノート型を購入した。


企画をつくるために専用機種が欲しかったからだ。


「企画だけのためにPCを買ったの?」


と、思わず口走りましたね、あなた。汗



現在使用中の機種が古くなってきたので、


ダメになる前に買っておきたかったこともある。



私は保険の代理店という仕事をしている。


保険という商品の仕入れ先は保険会社。


そこでは、保険を売るためのパンフレット類から、


ちょっとしたツールまで、いろいろそろえてある。



しかし、どれをとってもヘタッピなものばかり。


色はきれい。


しかし、センスのかけらもない。


内容は、


「これはいいですよ」


「これもいいですよ」


「さらに、これなら何も言うことなし」


これでは、お客さまは見たくないとおっしゃる気持ちも


よく分かる。




しかーし…だ。あせる



保険会社としては、できるだけこれらの資料でもって


お客さま対応してほしいようだ。


保険を売るところの保険代理店が自分でつくった


ツールではご不満らしい。むかっ




問題はこれからの保険販売のあり方である。




日本の保険会社の数がここ数年でめっきりと減ってきた。


ということは、同じ価格、同じ補償内容でもって、


同じ保険会社の商品を、


同じ保険会社を取り扱う保険代理店どうしが、


消費者の奪い合戦となる。



では、どうしてそのお店から保険を買うのか?


いい人のようだから?


親切だから?


最寄りのお店だから?


押し売りされたから?


たまたま?



とまあ、こんな具合で消費者もすごく迷うことだろう。


笑顔で「迷わず私のお店でどうぞ ドキドキ」  と言われても、



自分のお店と他のお店との違いを どう説明すれば、


消費者が納得していただけるのだろうか?



そんなことから、その 「お店ならでは」 ということを


工夫する何かが必要なのだ。



そこで、独自ツール類の登場である。


「宣伝力」 「企画力」 が、これから生き残るためのキーポイントと


なることには間違いなさそうだ。




今日のブログの内容も、たいしたことなかったなぁ。


あたりまえ過ぎて……はずかしいくらいだ。パンチ!