利点と利益 | こうぼうのブログ

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こんにちは。






利点と利益との違いは何?






「SPIN営業術」には、
利点と利益について述べている。






「利点」

製品やサービスがどのように使えるか、

どのように見込客の役に立つかを説明するもの。



★○○社の製品よりも音が静かです。

★○○装置で、時間が節約できます。

★コストが低くおさえられます。






「利益」

見込客が口にした「顕在ニーズ」に、製品やサービスが

どのように応えられるかを説明するもの。



★これならお客さまのご希望する速度以上のスピードが可能です。

★いますぐ納品をご希望ですね。 在庫はございます。

★コストダウンをお考えのことですが、この電力低減型なら経済的です。






「利点」は、小型商談に効果的だが大型商談では効果が薄い。






大型商談で効果的なのは、「利点」ではなく「利益」だ。






そして、「利益」を展開するには、顕在ニーズが必要だ。






顕在ニーズをしっかり育てれば、「利益」は後からついてくる。





見込客に「これが欲しい」と言わせることができれば、





「利益」を提示することはカンタンだ。





「うちの商品にはそれがあります」と言えばいい。



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利点と利益との区別をしっかり意識しながら商談に臨まないと


効果的な商談とはいかないだろうなぁ。


最近、ちょっと利点を語り過ぎることが多くなっていたので


反省だ。 汗