言い訳を述べよ ! | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。





言い訳のうまいやつって、けっこう賢いよね。
とっさに、出てくる言い訳は軽く3パターンは
常に持っているだろうかと思ってしまう。





どんな言い訳?






1.そんなこと、知りませんでした。

 おいおい、知らなかったで済むんかい。





2.聞いていませんでした。

 聞き逃しって聞いてないふりも入るだろう。





3.自分は努力しています。

 努力して結果が出ないのなら、努力の仕方が
 問題だろ?





4.自分としては、やっているつもりです。

 「つもり」じゃあ、しゃーないな。
 それじゃ、飯が食えない。





5.勘違いしてました。 

 「勘違い」ということで終了するの?





6.忙しくてできませんでした。

 仕事のやり方や優先順位を見直さなきゃ。





7.忘れていました。

 メモしろ。 チェックするんだ。





8.今からやるところでした。

 「勉強しろ」と叱った親に対して
 「今からやろうと思ってたのに……」と同じ。
 やる前に言われてしまっちゃしょうがない。





9.私じゃありません。

 じゃあ、誰なんだ?





10.前はそうやっていました。変わったんですか? 

 前? 前っていつだ?







いかがですか?

「言い訳するな、もっとアタマ使って仕事しろ」 って 

言いたくもなりません?