年明けから始まり、2月、3月がピークに、そして新学期が落ち着いたゴールデンウィーク明けにもちらほら入って来るのが体験レッスンの申し込みです。

 

いろいろな英語教室が林立する中、Sunny English 英語教室に興味を持って体験レッスンに来ていただけるのは本当に有難いことだと思っています。

 

体験レッスンにお子様をお連れになる親御さん方は、「様々な観点」からお子様にとって価値のある教室かどうかを判断されるでしょう。

 

「様々な観点」というのは親御さんの価値観や英語学習に関する知識、要望などによってそれぞれ異なりますから、体験レッスンでは何気ない会話の中でなるべくそれを親御さんの口から引き出すように心がけています。

 

また、体験レッスン中にはお子様の英語の知識がどれくらいあるのか、英語の「音」への柔軟性はあるのか、聞いた音(英語)をそのまま口頭でどれくらい再現できるかなど、英語習得の基礎となる能力を測っています。

 

それと同時に、基本的な生活態度やマナーが身についているかどうかもしっかりと見極めています。

 

また、特別に支援や援助が必要なお子様、気にかけた方がよい事情があるお子様は親御さんのほうから率直にお知らせいただくととても有難いですね。

 

このように、体験レッスンというのはもちろん親御さんやお子様が、どのような教室で、どのようにレッスンをし、お子様に合っているのかどうかを判断される機会ですが、体験レッスンを提供する側にとっては、今後ご入会いただくかもしれないお子様とその保護者の方々の内面性に触れるよい機会でもあるのです。

 

このような機会を持つことで、Sunny English 英語教室ではご希望がある限りすべてのお子様を受け入れております。

 

ただ、過去に一度だけこちらからお断りをしたケースがありました。

 

そのお子様に合うクラスがなかった(年齢の割に高い英語力をお持ちでした。)というのが主な理由ですが、こちらから提示した体験レッスン可能日ではなく、ご本人のご都合で別の日をごり押しされてしまったことがもう一つの要因です。

 

教室としてはできるだけご要望に応えたいと思っているのですが、こちらの都合を全く無視されてしまっては成す術もありません。

 

その時は、すでに決まっていた予定を変更してそのお子様の体験レッスンをおこないました。が、体験レッスン後にお母さまとお話をさせていただいた時点で、そのお子様の英語力の高さを褒め、「残念ながらお子様に合うクラスがありません。」とやんわりお断りをしました。

 

体験レッスンは人と人との出会いの場です。

 

 

もしご入会が決まれば、お子様とはもちろんのこと、保護者の方ともお付き合いが始まります。

 

体験レッスン後、当教室に入会するに至らなかった理由をきちんとお知らせくださる方が時折いらっしゃいます。

 

ご入会いただけなかったことは残念ですが、その理由をお知らせくださった心遣いはとても嬉しいものです。

 

逆に、体験レッスン後にこちらからメールをお送りしても無視されてしまうこともしばしばあります。

 

うるさい営業トークだと思われてしまうのでしょうか?

 

「英語はことば」これはSunny English 英語教室の理念です。

 

そして、「ことば」にはその人の人となりが表れます。

 

そんなことを色々感じながら、体験レッスンでの新しい出会いにドキドキしている昨今です。