小田原の街 ぶらり行脚旅日記 -41ページ目

今年初。甘~~い!イチゴ狩り 

今回は 小田原を飛び出して 静岡県伊豆の国市へとやってまいりました


この時期伊豆といえば


韮山イチゴ狩りセンター


イチゴ狩りが始まっています


ワタクシも早速イチゴ狩り 行って来ました


今回お邪魔したところは 韮山イチゴ狩りセンターです


ワタクシたちの到着時間は 9時20分頃
すでに沢山の人が楽しんでいました  



こちらの品種は紅ほっぺです


ハウスの方にお話を伺ったところ

紅ほっぺ=大きくて甘い というのは

違うそうなんです



こちらが イチゴがなる前の花の段階のものです

イチゴの花が咲いた順に 実も順番に大きくなります

ですから 大きくても”へた”の方まで 赤いのが上がってきていないのは

大きくても紅ほっぺ本来の甘さというのはあまり無いそうです


これからイチゴ狩りを予定されている方は

この情報を元に 小さくても赤いのがヘタまで届いているものを見つけて

食べてみてください


30個くらい食べると 持つと甘いか?とか実が柔らかいかなどが

少し分かるようになります(笑)

あと フルーツでは使ったことない表現ですが、、、

ヘタの方まで赤いイチゴは ホントに 実はやわらかく ジューシーなんです

ジューシーという表現がピッタリのイチゴのある 韮山イチゴ狩りセンターへ

遊びに出かけてみてはいかがでしょうか


詳しい情報は 韮山イチゴ狩りセンター公式Webサイト にて









小田原にある菓子店大集合の菓子展


菓子展看板

毎年、曽我の梅林で梅祭りが開催されているこの時期に

小田原市民会館では 菓子展示会が行われているので

小田原市民会館へとやって参りました~


小田原でお店を開いている 洋菓子店、和菓子店が集まって行われているこのイベント

今年も力作が揃っていました!


まずは こちら


山茶花(


山茶花(さざんか)です

菓子展なのでこれお菓子で出来ているんですよ~~(@_@)


ちょっと寄ってみてみました


どうですか このリアルな感じ すごいですよね~


次に お菓子の家です



小田原といえば 北条五代祭りありますね

今年も5月に行われると思いますので 是非お越しください

さて 五代祭りといえば やはり 鎧かぶとですよね

これも お菓子(パン)で 再現されていました


かぶとのかっこよさと質感がしっかり再現されていました


今年は子供に大人気の・・・・



トーマスもありました~~

このほか 和菓子作りの体験コーナーやお茶席

懐かしの駄菓子販売コーナーや鮎カステラなどの実演販売コーナーにも

沢山の人で賑わっていました


来年も同時期に行われると思いますので

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか





癒されます! 江ノ島水族館のくらげ


短いですが 癒されてください

幻想的な くらげの動画です