シューベルト:ピアノソナタ第21番他/ブニアティシヴィリ | angsyally1112のブログ

angsyally1112のブログ

人生残り少ない暗愚舎利の日々の思いを綴ってゆきます。



シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調 D.960
● シューベルト:4つの即興曲 Op.90 D.899
● シューベルト=リスト:セレナード S.560

 カティア・ブニアティシヴィリ(ピアノ)
 録音時期:2018年12月19-23日
 録音場所:オーストリア、ホーエネムス、マルクス・シティクス・ザール


シューベルトの速すぎる晩年に、私達は、何故かくも心牽かれるのでしょうか?
何処にも希望という出口の見えない暗い夢幻世界に何故に浸り続けていられるのでしょうか?
あらゆるピアノソナタの中でこのソナタが私が最も心牽かれる曲であるのは何故なのでしょうか?
シューベルトは、いつも自らの『死』と対峙していたのでしょうね。『死』とはもうひとつの世界に移って行くだけの事、そこにはこの世の苦しみ・哀しみから全て解放された自身の王国が主人の帰りを待ってくれているのです。

余りに多くのこの最後のピアノソナタの演奏を聴いて来ました。
もうどの演奏が最高だなんていう気持ちは失せています。
このジョージア出身若きピアニストが、このように深い悲しみと祈りに満ちたシューベルトを奏でてくれることに驚きと感謝の気持ちで胸が一杯になります。

ヘッドホンは、SOUND WARRIOR SW-HP100バランス接続(Orb Clearforce)で聴きました。