ディーリアス:『フロリダ組曲』 | angsyally1112のブログ

angsyally1112のブログ

人生残り少ない暗愚舎利の日々の思いを綴ってゆきます。



フレデリック・ディーリアス - Frederick Delius (1862-1934)


『フロリダ組曲』
1、夜明け — 踊り
2、河畔にて
3、夕暮れ — 農場のそばで
4、夜に
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:トーマス・ビーチャム
(1960年録音)


名前は知っていましたが、曲を聴くのは初めてです。
誠に美しい音楽ですね。
第2曲『By the River』を聴いてこの曲とディーリアスの魅力に初めて触れました。最初からこの曲を聴き直してすっかり虜になりました。

そこで、この曲の演奏で評価の高いハンドリー盤を続けて聴きました。



アルスター管弦楽団 - Ulster Orchestra
指揮:ヴァーノン・ハンドリー - Vernon Handley 


ビーチャム盤より更に優しく穏やかな、これも素晴らしい演奏ですね。第2曲のトリオは、全く違う曲のように聴こえます。ドヴォルザークを思い出させる位にアメリカ的な雰囲気が感じられます。


何とも癒される音楽ですね。
この悠々とした穏やかな日々が、全ての人々に訪れる事を、思わず祈りたくなります。

ヘッドホンは、HIFIMAN ANANDAバランス接続です。