モントゥーのベルリオーズ『幻想交響曲』 | angsyally1112のブログ

angsyally1112のブログ

人生残り少ない暗愚舎利の日々の思いを綴ってゆきます。



ベルリオーズ:幻想交響曲 Op.14
サンフランシスコ交響楽団
ピエール・モントゥー(指揮)
録音:1950年2月27日 サンフランシスコ、ウォー・メモリアル・オパラハウス[モノラル]

ドビュッシー:交響詩《海》
ボストン交響楽団
ピエール・モントゥー(指揮)
録音 : 1954年


何と生々しい演奏なのでしょうか!
今から70年近く前の録音ですが、そのリアリティーに脱帽です。
この曲の全てを知り尽くしているのでしょう、自在なアゴーギグに聴く者の心は翻弄されます。
改めて、《幻想交響曲》の素晴らしい世界を知った気分です。

私の友人が、50年以上前にこの「モントゥー/サンフランシスコオーケストラ」の《幻想交響曲》の事を語っていました。
私もやっと、その演奏を聴く事ができました。
最初は、音の古さに戸惑いましたが、ヘッドホンをDT1990proに換えて聴くと、誠に鮮やかなサウンドが蘇りました。
バスティンパニの響きや最終楽章の鐘のリアルな響きには、圧倒されます。

ヘッドホンは、古いモノラルサウンドに圧倒的に強いBeyerdynamic DT1990proです。アンプは、Firestone Bobbyに接続しています。