◇かけはし | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

以前、浜田省吾について、ちょっと書いたので。


◇ ぶりつじ


そこから、また別の方向へ、少し舵をとってみる。


もともと、浜田省吾は

愛奴というバンドの一員として、CBSソニーからレコードを出していた。


その後、ソロ活動を始める。


当時の音楽プロデューサー。



須藤晃。



で、この須藤晃という人物の名前が挙がると。



必ず、もう一人の人物の名前も浮かび上がる。



尾崎豊。



つまり。


尾崎豊のプロデューサーでも、あったわけで。



敏腕プロデューサーなんですね。


しかも、当人は

東京大学英米文学科を卒業しているという経歴。


学生時代には

石川啄木のような詩人になりたかったようです。


もう、この方自身も、ほとんど、アーティストです。


実際、作家としても活動していますし。



因みに、浜田省吾が独立して

ロード&スカイという事務所を設立した後。


一年間だけでは、あるけれど。


尾崎豊も、所属していたんですね。




今日の詩人の箴言


こころよき疲れなるかな

息もつかず

仕事をしたる後のこの疲れ


by 石川啄木