◆仮面の男 | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

仮面の男 [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,ジェレミー・アイアンズ,ジョン・マルコビッチ
¥1,890 Amazon.co.jp


騎士道。


武士道。



忠誠。


美学。


生死。



この辺りは、日欧と通じるところか。



絶対王政。


ルイ13世から

ルイ14世へと代替わり。


ダルタニアン。


そして、三銃士たち。


一線から退いた

男たちが立ち上がる。


正義。


復讐。


信義。


王と、鉄の仮面を被った男。


さまざまな男たちの生き様を描いた作品。



まずは、やっぱり

レオナルド・ディカプリオですね。


一人二役。


陰と陽。


善玉と悪玉。


こういった役柄を演じわけるのって

本当に、スゴイなと思うんですよね。


フェイス / オフ で、入れ替わる

ジョン・トラボルタやニコラス・ケイジと同様に。



物語の主軸としては

ダルタニアンと三銃士たち。


その背中に負ったモノ。


その重みが映画の厚さにもなってます。



物語の展開の仕方も

登場人物たちの思惑が重なり合って。


ぐいぐいと、引っ張られちゃいます。


王。


三銃士の息子。


女性。


仮面の男。


最初から、最後まで

上手いこと、推進力がある感じ。


そんなわけで、1998年に

製作された歴史活劇映画なのでした。




今日の仮面の箴言


おまんら、許さんぜよ。


by 麻宮サキ