◆サイコ (1960) | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

サイコ [DVD]/アンソニー・パーキンス,ジャネット・リー
¥2,090 Amazon.co.jp

ガス・ヴァン・サント『サイコ (1998)』

観たので、本家の方もチェックしてみた。


粗筋や諸々は、以前の記事に

書いてしまったので、割愛させて頂きまして。


早速、感想に。





お、おもしろい。



あの構成を1960年に

映画として、成立させたなんて。



2010年に観ても、斬新だ!と感じましたから。



さすが、アルフレッド・ヒッチコックさん!



たまげましたね。



ただ単純に、僕があまり映画の事を

知らないってだけなのかもしれませんけどね。



それと同時に、リメイク版を

1998年に製作したガス・ヴァン・サントにも。



たまげましたよ。



ちゃんと、本家も楽しめるように

仕上げてあるなんて、う~ん、さすがです。



ま、リメイク版の方は

その年のゴールデンラズベリー賞を、三つも。


監督、助演女優、極めつけに

リメイク続編と受賞したらしいですけどね。


むしろ、その時、ガス・ヴァン・サントは

したり顔でもしていたんじゃないのかなぁ~。


どちらにしろ、話題になり、注目を浴びる。


つまり、ヒッチコックの『サイコ』を

知る、または、観る人が増えることになる。


そもそもの計算通りの結果に

まさしく、人々を向かわせたのだから。


少なくとも、ここに一人いるしね。

リメイク版の意図通りに操られた人が。


多少、贔屓目が

入っているのは否めないけれど。


ま、賞そのものが、洒落の効いたものだし。


時代を越えた二人の監督の手腕に

おったまげた『サイコ』という作品なのでした。



因みに、ヒッチコック監督も

出演しているので探したけれど。


分からなかった。


DVD特典で、何処に映っていたかを知って

そりゃ、なかなか、難しいですぜぇ、旦那!

といった感じでした。


未見の方は、是非その辺りも

注目して、楽しんで下さいませ~。





今日の音楽の箴言


それより僕と踊りませんか?


by 井上陽水