◆もののけ姫 | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

好きなジブリ作品といえば? ブログネタ:好きなジブリ作品といえば? 参加中


もののけ姫 [DVD]/出演者不明

¥4,935 Amazon.co.jp

放課後、友人たちと自転車を漕いで

地元の駅周辺の繁華街へと向かう。


一面に広がる田んぼ。

その真ん中の道路をキコキコしながら。


駅の駐輪場に

バイセコーを置き映画館へ。


ハイセイコーなら

もっとかっこいいのにと思いながら。


上映時間に、なんとか間に合う。


座席も確保したところで

ブザーが鳴り、『もののけ姫』の始まり。


1997年に当時、高校生だった僕が

映画館で観た、ジブリ作品の第一号。


それ以前の作品は

もちろん、何度も観賞していましたけど。


主人公アシタカが村を守るために

タタリガミを退治するが、呪いを受けてしまう。


自分の定め、タタリガミの起因を

見極めるため、村を発ち、旅へと出る。


女長エボシの束ねるタタラ場の人々。


山犬モロに育てられた

人間たちを忌み嫌う少女サン。


様々な出会いにより

アシタカは自らの宿命を悟る。


といった感じかな。


ヤックルに乗りながら

弓で矢を放つ描写なんて、迫力満点。


物語も深くて面白いし

映像も効果音も音楽も、また好くて。


遅れてきた友人を加えて

立て続けに、もう一度観てしまった。


因みに、田舎の映画館なので

入れ替え制という都市文明的規則はナッシング。


いや、そういった概念が無かったのかも。


実際のところ、僕の育った市内には

映画館そのものが無かったりしますけどね。


もちろん、今現在も無いけど。


二度目も充分に楽しめて

めっちゃ満足して、友人たちと帰路に着いた。


そんな夏休み目前の高校生の頃のお話。


因みに、夏の異国を舞台にしたジブリ作品

『茄子 アンダルシアの夏』 も、お気に入りです。




今日の無学の戯言


『もののけ姫』

『トトロ』

『ナウシカ』

『紅の豚』などなど。


素晴らしい作品、好きな作品が沢山ありますが

やっぱり『天空の城ラピュタ』 が一番好きかもなのです。


by duckweed