お疲れ様です😊

今日は毎年1月18日にお伺いしている群馬県前橋市の極楽寺さまで私の仏教落語と大治朗の厄除け太神楽をさせていただきました❣️



極楽寺さまでの公演は、これまで、大雪のため移動が心配された年もありましたが、毎年有難いことにスムーズに移動できていました🚄🚕✨


すると今年は、御住職から事前に「今年もホテルを早めに出発してください」とメールをいただいたのです。

その理由とは…👀❓


なんと‼️

本日1月18日(木)にIKEA前橋がオープンするとのこと🎊

しかもこのIKEAがお寺のすぐ近くで、凄まじい渋滞が予測されるとのことでした💦

(プレオープンには2000名の来店があったそうです⚡️)


そこで、例年は11時開演のため高崎のホテルをタクシーで9時に出発していた私たちですが、今回は念のため8時半に出ることになりました🚕


し・か・し‼️


昨晩のこと。ホテルのフロントにタクシーをお願いしたところ…❓

各タクシー会社…すべて昼まで空き車なし🙀

これもIKEAの影響…❓


そこで急遽、タイムズのカーシェアで向かうことになりました🚗

タイムズ様には2022年9月にも救っていただきましたが、本当に助かります✨

↓詳しくはコチラ💁‍♀️


そして本日、渋滞に巻き込まれることもなく、無事に開演に間に合いました😊

情報によりますと、朝8時半の時点で200人並んでおり、関係者を乗せているとみられるタクシーも続々と入っていったということです‼️


公演後の抽選会では謎かけもさせていただきましたが、お題で「IKEA」もでましたので、以下のようにさせていただきまた❣️


「IKEA」とかけて

「フィギュアスケートのトリプルアクセル」ととく

そのこころは

「回転(開店)が楽しみでしょう」


😊🙏


そして、御住職も謎かけに挑戦されました‼️


「IKEA」とかけて

「壊れた信号機」ととく

そのこころは

「青と黄色🇸🇪ばかりです」


うまい😂


ちなみに大治朗の謎かけはトンデモ謎かけだったので掲載は自粛します😀✨