今日で4ヶ月経ちました・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

今日から5月、GWも前半が終わり後半前の平日です。

 

そして、あの日から今日で4ヶ月が経ちました。

ちょうど4ヶ月前の今日、16時8分そして16時10分に震度7を観測した令和6年能登半島地震が発生、3日間孤立し4日目に自衛隊に救助され避難所へ、そして金沢に生還するとともに母親を2次避難として連れ帰り同居がスタート・・・

 

早いもので、もう4ヶ月も経ったんだと思います。

今回の地震で亡くなった245人の方にお悔やみを申し上げるとともに関係者の方にお見舞い申し上げますm(__)m

まだ、行方不明者3人いるそうですが公表は家族などから取り下げられているそうです。

 

まだまだ、避難所や1.5次避難所、2次避難所、広域避難には4,606人が避難しています。それ以外に、親戚等宅に避難している人が多くいる現実です。

4ヶ月も経ってるのに・・・(-_-;)

プレハブ仮設住宅も、ようやく入居が本格化していますが足りてないですね(-_-;)

2,560戸が完成、まだまだ足りてないのは4ヶ月経った能登の現実・・・

image

こんなプレハブ仮設住宅ばかり完成、こんなと言っちゃダメでした失言でしたお詫びいたしますm(__)m

オイラの母親も入居希望により、紹介が2度ありました。

ただ、紹介された仮設住宅は実家から10km以上離れた車無しでは生活が出来ない場所だったこともあり断りました(-_-;)

そして、オイラが小松市に新居を構えて、結局こちらに永久二次避難することで落ち着きました。

はぁ~、周囲になじめるかが心配なんですが・・・

 

そう言えば、ようやく熊本型木造仮設住宅が完成するみたいですよ。

ニュースで見ました。

輪島市南志見地区で100戸、違うか数十戸か覚えてないけど検査を終えて、その後に必要家具家電を入れて入居出来るようです。

既に、避難している決定した人には連絡がされているみたいですが、こちらは2年間は無償その後は有償の市営住宅になるみたいなんで自宅の再建が出来ない高齢者などなどには良いと思います。

 

オイラの母親も希望してましたが、実家の地区は建設の目途が経っておらず、まだプレハブを建ててますがね・・・(-_-;)

image

輪島市もだが、地元の避難所や残ってる人には情報発信があるけど2次避難で離れている人には何も聞こえて来ず、聞いてもハッキリと言わずな現実です。

これが、今回、小松に新居を構えた理由ですよ本当(-_-;)

 

では、後半のGWは日帰りで片付けに帰省します。

 

ではではm(__)m