今宵の満月は・・・(-_-;) | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

4月24日、水曜日と週の真ん中そして折り返しになりました。

 

あっそうそう今宵は満月ですよ。

昨夜は残念ながら天気が下り坂なので雲天、夜中には雨も降りだしてたので月は見えず・・・

写真は昨年の4月に撮った、ほぼ満月です。

 

今晩に期待したいけど、天気予報を見ると?

あきません(-_-;)

日中は曇り空で、今宵も雨ですか・・・参りました。

 

じゃ~明日は?

おっ!!

明日の夜は晴れそう、天気予報ですと大丈夫っぽいですね。

あとは雲しだいですが、1日遅れの満月を撮れそうです!?

 

そう言えば、4月の満月をアメリカ先住民はピンクムーンと呼ぶそうですよ。

といっても月がピンク色に見えるわけではありません。4月の満月がピンクムーンと呼ばれるようになったのは、北アメリカが原産地のフロックスっての花の色に由来しているそうです。

フロックスとは、ハナシノブ科フロックス属の多年草で、ひとつの茎に小さな花がたくさん集まることで大きな花ふさをつくるのが特徴らしい、ネットでしか見たことないですが(笑)

フロックスの種類には、ピンク色や紅色、白色などの花を咲かせるキキョウナデシコやシバザクラなど数多くあり、これらが春になって開花する花の色から名付けられたと言われているそうです。

 

では、今宵じゃなくて明日の夜に期待して今日も一日、頑張ろうっと(^^♪