のと里山海道、全力復旧中! | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。


昨夜は爆睡出来て、今朝は寝起きも良かった〜^_^


昨日、早朝5時過ぎに金沢を出発して輪島市に向かい午前中は罹災証明書の二次調査、午後は地震保険な調査立会い、その合間は実家の建物から震災ゴミの搬出で筋肉パンパン(笑)


夜19時に帰宅さ、シャワーを浴びてビール飲んだら21時過ぎに寝ちゃいました・・・

疲れてたんですね〜、移動も片道約3時間と時間掛かるんで(ー ー;)


そんな移動は、のと里山海道を走って金沢から能登に向かう大動脈の道路も今回の能登半島地震で、17年前の地震以上に被災しました。

1月1日の発災以降、石川県が何も出来ずな状態なため国土交通省が代わりに緊急啓開作業と復旧工事をし、徳田大津ICまでは上下線が早くから走れてます。


その先、穴水方面は下り線、能登に向かう方のみ走れるようにし、いまだ上り金沢方面は復旧工事中・・・

徳田大津ICを過ぎ、走ってると・・・!!

ここで、本来の道路が崩落しており、左に仮設道路を設置し走ります(ー ー;)

重機の下にも基礎が大分敷き詰められましたね。

先月までは、道路が崩落し崖でした・・・


しばらく走ると同じように左に迂回です。

こんなんばかり・・・

しかし、よくこんだけ走れるように出来たもんだと感心します。

有難うございますm(_ _)m


途中、復旧工事ばかりです。

全国からゼネコンなど建設会社が動員され、年内に上り金沢方面も走れたら、さらに移動が楽になりますね。

頑張ってくださいm(_ _)m

途中、地震により走行中の車が右に写ってます。

命は助かってますが車は今だに残されたまま、地震の爪痕は前回し撤去が進まない家屋と同様に進んでません・・・(ー ー;)


地震発災から100日を越え、もうすぐ4ヶ月が経とうとしてますが仮設住宅も遅れ、まだまだ避難所が開設されてる被災地の現状です。


ではでは、今週も頑張ろっとm(_ _)m