苦渋の選択ですが辞退・・・(-_-;) | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

能登半島地震から3ヶ月、ようやく当選した?

仮設住宅の入居案内ですが、昨日の夕方に母親に意向を確認しました。

 

結果、やはりと言うか今回は辞退することになりました、理由は次のとおりです。

 

 ・近所の人がいない、実家から10km以上離れていること。(実家の地区は30戸ほど仮設住宅が完成したらしいが既に入居者が決定し空いていない。今後、追加で建てる土地も無いし決まっていないとのこと・・・)

 ・一人暮らしで孤立してしまうこと。

 ・車の駐車場が無くて、車を持っていけず買い物などに3km以上歩かないといけないこと(一昨年の

12月に脊椎の手術をしており、遠くまで荷物を持って歩けません・・・)

 ・今後、市営住宅の入居が見通せていないこと。(2年を超えると有料となる長期的な団地と言うか住居は今年の後半以降で時期は明確になってません・・・)

 

大きな辞退理由は、こんな感じでした。

 

市役所の担当者に伝えたところ、いずれ駐車場も使えるので目途は無いが我慢して欲しい、みんな不便なのも分かって我慢していると説得されましたが最後は了承して頂きました。

 

オイラも金沢に住んでおり、週末にしか行けないので生活補助も厳しいんです。

やはり、震災後に一人で生活する被災者の孤立いや孤独感により、なによりも痴呆症の発症なども心配があり今は無理と判断しました・・・(-_-;)

 

一生懸命に建てて、入居案内を頂きましたが申し訳ない気持ちで一杯です。

とにかく、今はオイラの母親よりも体育館などの避難場所に避難している被災者を優先してほしいと思ってます。

 

では、今日も一日頑張ろうっと(^^♪