時の流れは・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。


週末二日目の日曜日、今日は気分転換に天気も良さげなんで翡翠散策に行こうかと思います。


そして、昨日は輪島市へ行って来ました。

3時間ほど実家の中に入り、母親の荷物を搬出し外の倉庫に移動させました。

洋服や着物類を中心、倒れた箪笥を起こしたり、押入れから布団類などを移動しました。


帰路は友人宅に寄り、被災したが一応は家で生活してますが水道は断水なので、金沢からミネラルウォーターを2リットル×36本を差し入れです。

やはり、人が生きるには水は大事だと改めて痛感した今回の能登半島地震の被災でした。


でも、来週末には通水されるみたいです。

近所までは通水となったと言ってました、良かったです^_^


しかし、倒壊した家屋の撤去は・・・

生活道路だと、手をつけられないのか?

確か、記憶だと空き家みたいだからか・・・

どうみても、通行の邪魔なんだが何とか1台は通れるからだろうか?

完全な全壊なんで、届さえ出せば行政が所有者に変わり撤去されます。


オイラの実家は、まだ調査もされてませんが半壊にもならず自費・・・(ー ー;)

良かったか悪かったか、発災時に中に居たから倒壊しなくて良かったと思ってます。

命が大事だし、家族や親そして親戚に被害者が出なかったのが一番です。


帰路の途中、志賀町で仮設住宅なのか見ました。

新聞にも掲載された、トレーラーハウスがたくさん設置されてました。

時間短縮だし、なかなか高齢者には優しいスロープ付きですね。


また、輪島市でも仮設住宅があっちこっちに基礎は着工してましたが・・・

4千戸以上に希望に対して、1千戸も着工出来ておらず、これで避難所の一時避難者やホテルの二次避難者をどうするのか?


金沢周辺の親戚宅に避難した二次避難者などは後回し・・・

か(ー ー;)


では、今日は気分転換して休養します^_^