仮設住宅の申し込み。 | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

昨日、母親の希望で輪島市の仮設住宅に申し込みをしました。

 

地震発生から2次避難場所の金沢市で約一ヶ月過ごし、いまだに実家に整理やら現状を見に帰宅することも出来ず、落ち着いてきた中で地元の避難所にいまだに残ってる知り合いと電話をしながら思うところがあるようです。

 

なので、輪島市のホームページから仮設住宅の申し込みをすべく見てみると・・・

あれっ?

仮設住宅のメニューが無い?

あるのは、賃貸型応急住宅(みなし仮設住宅)のみでした。

 

賃貸型応急住宅(みなし仮設住宅)とは?

簡単に言うと、自分でアパートを探して借りて契約しなさい。そしたら、家族構成に応じて家賃を補助しますよと言う制度です。

たしかに、これならば仮設住宅を造らなくてもすぐに物件があれば入居出来るが、地元から離れ金沢辺りまで来ないと無いよな~・・・

 

いろいろ輪島市のホームページを探しても掲載が無くなっており削除されたものと思われます。

で、結局見つかったのは?

避難所とかに掲示、もしくは配布されてるかは不明な新聞に掲載されてるのが見つかりました。

QRコードを読み取ると申し込みに入ったので、一応、たぶん申し込みは完了しているものと思われます・・・たぶんですが(-_-;)

 

1月12日に仮設住宅の建設が始まったようですが、2月上旬に18戸が完成し、その後も出来るらしいが大幅に足りないようです。

いまだに、土地を賃貸で提供してくれる人を募集してるのも事実、だからホームページから削除して、賃貸型仮設住宅のみになってるんだろうな~。

市長の言葉にも、復旧には長期間掛かりますから今は輪島市以外に避難して、いずれ・・・

いずれ、何年後かは分からないけど復旧したら戻って来てと言ってるようにオイラは聞こえます。

 

はぁ~・・・

道路の復旧も、ほぼ手つかずで自衛隊や国、県が啓開作業しただけで除雪はされず冬の間は帰れそうにありません。

地震で壊れ、その後の余震で壊れ、大雪で壊れても罹災証明書の発行調査も進まず発行の目途も経たずで何も進まない、いや前を向いて進めない現状か~(-_-;)

 

すみません朝から愚痴をこぼしちゃいました。

 

取り敢えず、申し込んでも音沙汰の無い仮設住宅の申し込みは完了です。

 

今は、仕事に頑張るしかないねm(__)m