2024.1.28_翡翠散策③~気分転換も3回目~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

1月も今日を入れて3日、早いもので能登半島地震が発生して一ヶ月が経とうとしています。

復興復旧の流れは遅くて進まず、いまだに安否不明者の救助活動も行いながら、自衛隊の皆さんを始め避難所や自宅避難者への生活物資の運搬が行われ有難うございますm(__)m

 

何も進まず、土日は自宅にいると思いだしたり今後のことを考えたりとメンタルがヤバいので息抜き、気分転換で翡翠散策へ日曜日は行ってっきました。

と言っても、三脚や一脚は被災地に残すしか無かった車に積んでおり手持ち撮影しか出来ませんがね・・・(-_-;)

 

雨もポツリポツリ、時々は強く降る中の散策でしたが出会いはありました。

いつもの翡翠さん、姫がお出迎えしてくれて撮ってる間は忘れられます(^^♪

だいぶ人慣れもしてくれたようで、近くにも寄って止まってくれるので有難いですね。

しかし、この日は雨が降ってるのもあって寒い・・・

本当に寒くて、池にも薄い氷が張ってるのもあって魚の活性も低いのか飛び込んでも魚を咥えてないことが多かったです。

頑張れ!!翡翠さん。

 

と思ったら、逃走したので別を池を散策してると・・・

おっ!!

今度はオスの翡翠さんを発見、と思ったらオイラに気づいたのか逃げちゃいました(笑)

オスは、まだ人慣れしてないのかすぐに逃げちゃいますね(^^♪

 

なので、さらに別の池に行くと・・・

石灯籠の傘の上に止まってた翡翠さん、近すぎて石灯籠が分からないのが残念・・・

羽毛一本一本が綺麗に撮れるほど近かった、有難う~(^^♪

最後は、やはり飛び込んでも魚が獲れずに逃走~(-_-;)

 

このあと昼以降は雨が本降りになる予報のため、気分転換の翡翠は終了~。

 

お昼ご飯のあと帰宅して、不動産探しをしてると陽射しが出て晴れちゃいました(笑)

天気予報はハズレ、午後も散策してれば良かったと後悔・・・

 

これで、昨日の翡翠散策は終了。

 

では、週末初めの月曜にです。

今週も頑張りましょう~(^^♪