約87%まで復旧、でも・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

お疲れさま〜です。


お昼休みは、いつものように能登半島地震からのライフライン復旧状況の確認です。


水道は、2月下旬〜3月下旬にほぼ復旧を目指すらしいです。

と言っても自宅敷地内は、個人が業者に発注し漏水や水道管破損箇所を修理しないと使えないからGW明けならば良い方かもね。

業者が少なく、被災してるから長期間かかりそうな感じです(ー ー;)


電気は、おとといで約87%が停電解消となったようです。

1月中には解消すると馳石川県知事が記者会見で発言したようです。

ただし、これにはカラクリがあって・・・

市道の復旧が進まないと、特に山間部や孤立地区は停電が解消されないとの事です。

輪島市も、これに漏れることなく孤立地区はほぼ全員を2次避難場所へ避難させたから、半年後か来年になるんじゃないだろうか!?

とにかく、市街地部しか情報が無いから2次避難してる被災者は、いまだに戻る予定も経たないんだわな・・・


そして、31日に輪島市では仮設住宅が18戸完成すると報道されました。

たった18戸、建設する土地が足りないそうで希望する被災者に行き渡るように頑張って欲しいが目処は経ってないようです。

仮設住宅に申し込んだが、何の音沙汰も無い・・・


罹災証明書も音沙汰ないな〜・・・


NHK受信料とか申し出ないと停止せずに、口座引き落としされるので、寄り添って無いな〜相変わらず・・・

しかも、電話を掛けて申し出ないとだった気がする、繋がらないし(ー ー;)


では、午後も頑張ろっと^_^