震度7に訂正とは・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

1月26日、金曜日の朝になりました。

今週は今季最強寒波で大雪になると騒がれました、北陸いや石川県内は言うほどは大雪にならず被災地の能登も降るには降ったけど大雪じゃなくて良かったです。

まだまだ、避難所も多いし人によっては避難所に入らずに壊れた自宅や農業用ビニールハウスなどを避難場所とし寝泊りしてるので大雪にならず、ホッとしました。

 

1月1日16時10分、輪島市は震度6強の地震に襲われ壊滅に近い被害となりました。

その震度について昨日、気象庁が一部訂正を発表しましたね。

輪島市の中、合併された旧門前町で震度7だったと・・・(-_-;)

能都町の2ヶ所は変わらず、震度6強でした。

 

震度7・・・

オイラの実家は震度6強だったと思います、輪島市の中心部は変わらず震度6強だったし、しかし凄い地震を体験したものだったな~と言える日が早く来て欲しいです。

 

そして、昨日は自宅に通じる道路の応急復旧が終わった情報は来なかった・・・

なので今日、知り合いに確認して行けるんなら週末に行きたいのだがな~(-_-;)

天気は、明日は雪のち雨か日曜日は?

雨のち曇り、来週の火曜日くらいだと良いかもしれません。

危ないかもしれませんが実家の中に入り、持ってこれる大事な物は取ってきたいから・・・

 

自分の車が無事で残ってますようにm(__)m

 

では、ラスト一日を頑張ろうっと(^^♪