20231009_翡翠散策⑲~雨上がりに出会った雛!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

3連休明けの月曜日、じゃなかった火曜日か航空祭ウィークも終わり、今日から現実に戻って仕事ウィークです。

先週は、ほぼ休みを頂いたので当分は休みなしで頑張らねば・・・(-_-;)

 

昨日は祝日の体育の日でした。

朝から降ってた雨も午後には降り止み、やはり行ってしまいました。

翡翠散策(^^♪

 

ホーム池に到着すると・・・

紅葉の枝に姫が止まってました。

少し色づき始めましたが、今年は猛暑だったから紅葉が染まりきる前に散るのでは?

って言われています。

 

その後、飛んで行ったので他の池へオイラも移動すると・・・

んっ!!

おやっ、縄張りとしている姫じゃない子がいました・・・

胸毛が黒いと言うか産毛と言うか、この子は今年に生まれた子ですね・・・たぶんね(^^♪

常連のニコ爺に聞くと、いつもの姫の子供らしいです。

しかし、姫は子離れしてるようで時々、自分の縄張りである池にいる雛を追いかけまわすらしい。

この日はバトルは無かったけどね(笑)

偵察のつもりで来ましたが、まさか雛に遭遇出来るとはラッキーでしたね!

小魚も自分で飛び込んで狩ってるようですので、この池では見なくなる子でしょう。

 

そして、そろそろ帰ろうかって思い帰路へ・・・

途中で蝶蝶が飛んでました!

アサギマダラと言う蝶蝶らしいです。

この蝶、結構な距離を移動するらしくて、各地で羽に記号か何かを書き込み、移動ルートを調べているみたいですね。

常連さんは一昨日、撮ったアサギマダラの記号を調べたら長野県小谷村から金沢へ飛んで来たとのことでっした。

こんな蝶が飛んで行くとは不思議です自然界はね(^^♪

 

では、今日から仕事、頑張ろうっと(^^♪