2023.10.2_小松基地遠征記⑲~航空祭事前飛行訓練へ初参戦!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

秋の航空祭シーズンに入り、三沢基地航空祭そして地元の小松基地航空祭と終わりました。

 

まだまだ、航空祭シーズンは続きますがオイラは築城基地航空祭まで一休みです。

浜松基地、岐阜基地、入間基地、百里基地航空祭は予定が合わなくて、今年は残念ながら行けそうにないですね・・・(-_-;)

まっ、そんな年もありますよね。

まだまだ、現役引退していないので仕事が優先されるので仕方ないことです(笑)

 

そして、この3連休の初日に無事、小松基地航空祭も終わりました。

小松基地が発表した入場者数は約5万人、入場制限が無かったのに少なかったね。

やはり、ブルーインパルスが来なかったのが大きな要因なんでしょう・・・

でも、小松らしい2飛行隊と飛行教導群、そして室屋さんと楽しめました。

小松基地航空祭では珍しく、航空祭当日に青空が広がったのも10月開催に変更となったから!?

 

今回から航空祭と言いたいけど、まだ写真整理中につき事前飛行訓練編からスタートしますね。

 

今年の事前飛行訓練、例年より少なかった・・・(-_-;)

9月15日、29日は仕事により行けず、10月2日がオイラの開幕戦でした。

 

午前中は、オープニング飛行でしたがRW06運用なので小松名物のど逆光につき、真っ黒な干物を連発し全滅・・・

ついでも、編隊飛行もど逆光と撮れ高はゼロとは参った。知ってるんだから、空港の東側で撮れば良いのにと後悔です(-_-;)

 

その後、救難展示が行われ、午後からは機動飛行となりました(^^♪

303飛行隊の機動飛行は、コンバットディパーチャーでスタート!

残念ながら撮れず、ボ~としてて(笑)

でも、この捻りは航空祭がやってきた~って感じで嬉しい!

こっから、機動飛行スタートですがノーマル機体なのが残念・・・スぺマ出てこいっ!

ヴェイパー少なっ!

10月だからかヴェイパー祭りは期待薄いな~・・・

気持ち少しだけ、申し訳ない程度のヴェイパーでしたね(笑)

この突っ込みを見ると航空祭が来たな~って思うのはオイラだけ!?

青空の下で元気に飛び回る303飛行隊、F-15での姿を撮っておかないとね。

綺麗すぎるけど、どこか寂しいのはヴェイパーが無いこと・・・

少ないどころか無い、ほとんど無い、いや全く無いのが寂しいな~本当。

うんうん、頑張れっ!

アフターバーナー全開、これも航空祭ならではなので好きな1枚(^^♪

最後は2機がフォーメーションで進入してきましたね。

近いわ、さすがピッタリと併せてレフトターンし海側へ去って行きました。

これで303飛行隊の機動飛行は終了~、全部で7ミッションでしょうか?

小松基地の場合、日本海上空からスタートし小松基地いや空港か、空港ターミナルビル上空で旋回し日本海上空へ戻るパターンしかありません。

 

おっ、次のアグレスによる機動飛行前にお客さまが離陸するようです。

海上自衛隊ヘリが飛来してたようで、日本海を航行中の護衛艦へ帰って行ったのかな?

違ってたらm(__)m

 

今シーズンの初参戦となった航空祭事前飛行訓練、晴れて青空だったのが嬉しかったわ~。

 

今回は、303飛行隊の機動飛行までとなります。

次回はアグレス、飛行教導群の機動飛行ですがデジタル迷彩か陸自迷彩機に飛んで欲しい、無塗装機だけは勘弁してください。

 

では、3連休最終日ですが雨が降ってるので翡翠散策は中止、写真整理したいと思いますm(__)m