年末にかけて忙しかったり、体調を崩したりで
ここ最近の更新が滞ってしまったため、
レオパ、ニシアフたちのTopicをまとめてアップ。
お迎え1周年記念
こぼ(宇宙人)「アルビノプラチナム♂」
昨年12月10日にお迎え。
亡くなった「ちゃぼ」の生写しに出会った。
頭部の細かいピグメントが4コマ漫画の「コボちゃん」の
刈り上げヘアスタイルに似ていることから命名した。
しかし、顔つきもさることながら、仕草が宇宙人みたいで、
見た人のほとんどから宇宙人? と呼ばれる始末。
結局、俗称の「宇宙人」が定着してしまった。
1950年代にアメリカで捕まった宇宙人によく似ている。
水入れは彼の乗り物(UFO)である。
狭くて窮屈なUFOであるが、シェルターよりも居心地が良いらしく、
ほとんどの時間をここで過ごしている。
たまに寝落ちしていることがある。
モドキたちの集合住宅「メゾン・ド・モドキ」改築
我が家のトカゲモドキたちの集合住宅、「メゾン・ド・モドキ」を改築。
今年の春に隣のスペースに建設した「メゾン・ド・モドキ別館」を統合したため、
改築というよりも増築の方が正しい。
2階建8部屋だった「メゾン・ド・モドキ」に、3階を増築。
別館の4部屋を3階部分に移設、統合して3階建て12部屋の中規模マンションに。
将来、高層化した暁には、
「もどきレジデンス」、「グランメゾンもどき」、「もどきフラッグ」
といった名称になるかも...。
増築改装を機に、細かい部分もリファイン。
照明のテープLEDの色味を統一。
さらに、素材面でも外壁を断熱材からポリカダンボールに変更。
前面には地震時にケースの飛び出しを防ぐ、「飛び出し防止バー」を追加装備。
濃い色のシェルターを上層階に配置してしまったため、
ビジュアル的にやや不安定な印象を受ける。
将来的に配置換えも視野に入れている。
ニシアフたちの体重測定
先月のレオパの体重測定に続き、今月はニシアフの体重測定。
※順番はお迎え順
①くぅ(ノーマルストライプposs ズールー♀) 2022年8月お迎え
90g
我が家最初のニシアフ。
ここ最近、野生を完全に忘れてしまっており、
活き餌を全く食べなくなった。
というよりも、追うことすらしない。
人工飼料や冷凍コオロギは普通に食べる。
チョココロネのようなブリブリの尻尾が特徴。
栄養分がたくさん詰まっているのだろう。
②だいふく(ホワイトアウトオレオhetパターンレス♂) 2023年5月お迎え
95g
来るもの拒まずなんでも食べる食いしん坊ニシアフ。
お迎え時はまだ小さかったものの、凄まじい食欲で、先住の「くぅ」を抜いて巨大化。
顔つきもはやだいふくではなく、巨大な鏡餅のような風貌になってしまった。
③くりぼー(オレオズールー♂) 2024年7月お迎え
65g
貫禄は上記2頭には敵わないものの、デカい瞳が特徴。
ここ数週間拒食が続いたが、湿度を上げて少し刺激したことで、本日人工飼料3つを完食。
人工飼料or活き餌>冷凍コオロギ
という、変わった食の好みがある。
我が家のニシアフは食に関してクセモノ揃い。
以上が我が家のニシアフたち。
現在は3頭で中途半端。
最終的にオスメス2頭ずつ4頭のラインナップにしたいところ。
アメルパターンレスの♀が第一候補だが、ニシアフに関しては顔で選んでしまうことも多く、
当初お迎え予定のモルフから脱線して違うモルフになる可能性もある。
色々探し回っているが、ビビッと来る仔とはまだ出会えていない。
お迎え前にさらに増築が必須になるため、その作業も終わらせておく必要がある。
2025年にも新たな出会いがあることを楽しみにしている。























































