#180 ツール・ド・奥飛騨・信州・上州 2024solo 2nd tour 0511 Pt.2 | Gallery Angled X

Gallery Angled X

PicsY's Photography "Angled X"

前回の続きからだいぶ経ってしまった。

 

Pt.1からの続き

 

昼食の後、次に向かった先は、

 

麻績村にある聖湖と、聖博物館。

 

昨年のツーリング時は生憎の天候で、

 

あまり良い写真が撮れなかったため、再訪。

 

長野道「麻績IC」で高速を降りる。

 

 

「麻績」と書いて「おみ」と読む難読地名。

 

麻績ICから403号を更埴方面へ登って行く途中に聖湖がある。

 

 

 

ヘラ釣りで有名だが、バスも放流されている。

 

ここでは過去何本か釣ったこともあるが、

 

ほぼ小型で小バスが多い印象しかない。

 

当日は50cmクラスのデカバスが岸際をウロウロしていた。

 

釣り以外の目的で来た時に限って大型に遭遇するあるあるネタだ。

 

桟橋付近で一休みしたのち、この湖畔にある聖博物館に向かう。

 

ここは昨年「ねこ茶さん」と訪れている。

 

 

ここの展示物は、かつての航空自衛隊の戦闘機や蒸気機関車、大砲、

 

さらに石仏など、奇妙な展示ラインナップ。

 

 

 

F104戦闘機と芝桜のコラボ

 

 

 

 

 

前回は生憎の曇天で赤外カラー写真の出来もイマイチだったが、

 

今回は快晴で狙った写真が撮影できた。

 

葉は増えていたものの、山桜も咲き誇っていた。

 

 

 

 

聖湖で一通り撮影し、宿泊地である松本に戻る。

 

この道中に立ち寄ったのが、篠ノ井線の西条駅〜明科駅間にある

 

篠ノ井線旧線跡。

 

新線の開業によって使われなくなった旧線は、現在遊歩道になっており、

 

当時のトンネルや架線柱、キロポストなどがそのまま保存されている。

 

トンネルの写真を撮りたかったが、

 

かけ離れたところに来てしまい、トンネルにたどり着けず...

 

別の場所からアプローチしようと思ったが、

 

予約していた夕食の時間のこともあり、断念。

 

 

 

 

次回はトンネルを含め、ゆっくり散策してみたいと思う。

 

 

国道19号で篠ノ井線の列車とランデブー。

 

松本で一度親戚宅に立ち寄り、ホテルにチェックイン。

 

その後夕食を済まし、就寝。

 

翌朝、風の音で目が覚める。

 

かなりの強風が吹いており、帰りの道中が少し不安になる。

 

コロナ過でしばらく会えなかったいとこと会う約束があり、

 

ホテルを後にする。

 

久々にいとこと再会し、帰りの道のりについて話していると、

 

高崎方面に行きたいラーメン屋があるとのことで、

 

松本から群馬まで一緒にツーリングという運びになった。

 

いとこは運送ドライバーをやっているためか、

 

旨いラーメン屋や隠れた食事処について非常に詳しい。

 

その場の話の流れで片道150km超のラーメンツーリングが決まったのだが、

 

彼的には150kmはちょろっと出かける程度の距離らしい。

 

距離感が常人とは異なるようだ。

 

松本から国道254号で下仁田まで抜ける。

 

順調に進んだため、ラーメン屋の開店時刻よりも

 

大幅に早く到着する可能性が出たため、途中で休息を挟み時間稼ぎ。

 

そして目的のラーメン屋に到着。

 

 

「地鶏ラーメン翔鶴」

 

翔鶴特製ラーメン(塩)をチョイス。

 

 

昼は2日連続でラーメン。

 

こちらも旨く、近くリピートしたい。

 

ここでラーメンを食した後、いとこと別れ、帰路に着く。

 

前橋ICから関越道に入る。

 

渋滞にも遭わず、無事スムーズに東京着。

 

本来は松本から中央道で帰る予定だったが、

 

その場のノリでラーメンツアーが決定したため、

 

オドメーターは1300kmを超えた。

 

これにて慣らし運転終了。

 

 

後日、販売店にオイル交換と1000km点検に持ち込んだ。

 

距離にして約680kmのツーリングとなったが、

 

さすが大型バイクだけあって、疲れが少なかった。

 

慣らし運転も終了し、4000rpm縛りからも解放。

 

体も大分バイクに慣れてきたこともあり、

 

次回からはSDMSをBモードにして走ってみようと思う。