#160 Blackout東京 レオパお迎え | Gallery Angled X

Gallery Angled X

PicsY's Photography "Angled X"

Blackout東京に行ってきた。

 

イグアナの新たなケージの相談、ならびに

 

「メゾン・ド・モドキ」別館に使用する器具類の調達が目的。

 

生体については、別館のスペースと最低限の装備は用意できているため、

 

もしもの出会いがあればお迎えという方向でいた。

 

いざ会場に入ると器具よりも生体の方に目が行ってしまう。

 

昨年より探し回っていたギャラクシーorユニバースの♀、

 

またはレインウォーターアルビノ系の♂を探す。

 

各ブースを廻ると、早速ギャラクシーパイドが目に入る。

 

昨年、ショップ巡り中に見かけた仔だった。

 

顔は宇宙人顔で100点満点なのだが、

 

白抜けが好みから外れるため躊躇していた個体。

 

一旦このブースを後にし、他のブースを廻る。

 

すると、手足尻尾が白く抜けた、好みのギャラクシーパイドを発見。

 

シュッとしていてかなりの美人だが、

 

顔は先ほどの仔が一枚上手。しかし、白抜けはこちらが100点満点。

 

 迷いに迷い、もう一度前のブースに戻るが、顔100点の仔はすでに売れていた。

 

探している最中に出会った、

 

タンジェリンスノータイフーンにも後ろ髪を引かれたが、

 

当初の目的通り、白抜け100点満点のギャラクシーパイドをお迎え。

 

 

別館用に先行試作していた、「ダイソー透明ケース改」に入居。

 

間取りは下記の通り、基本は「メゾン・ド・モドキ」本館に通ずるが、

 

別館は低コスト仕様のため、一部の装備が省かれている。

 

シェルターは本館と趣向を変えるため、ブラックをチョイス。

 

 

 

 

 

 

入居すると、早速シェルタークライムを始める。

 

別館は用地確保だけで温室設備はまだ組んでいなかったため、

 

超簡易な設備で対応。

 

隣が本館ということもあり、電気配線は施設済みだったため、

 

サーモと温風ヒーター、パネルヒーターで保温設備を仮設置。

 

屋根はポリカダンボールで作成し、ネオジム磁石で仮固定。

 

現状はプレハブに仮住まいといった感じ。

 

 

今回のイベントではお迎えの他、

 

ケージ専門店で、イグアナケージの相談、見積もりを出してもらった。

 

サイズがサイズだけに結構いい値段になった。

 

屋内の搬入経路の確認も必要であり、さらに細かい仕様を決めて、

 

後日、再度見積もりをしてもらうことになった。

 

また、面白いアイテムも発見。

 

 

UV SENSORという、UVライトの寿命をチェックするアイテム。

 

先日、ちょうどUV LEDに替えたばかりだったこともあり、

 

今後、UVライトの交換時期のチェックに使えそうだったため、購入。

 

 

カード裏面の説明によると、UVライトの下5cmに10秒間このカードを晒すと、

 

紫外線でカメレオンの絵柄が白から紫に変化するとのこと。

 

変化がなければその蛍光灯は紫外線を発していないということになるようだ。

 

早速試してみると、徐々に紫に変化した。

 

ちなみに、このカードは10秒間の測定を500回できるとのこと。

 

 

お迎えあり、新発見ありと、結構充実した1日となった。