豚の生姜焼き弁当 | 海外子育て記録

海外子育て記録

東南アジア生活9年目。
子供達は高校生になりました。
海外での暮らしとご飯、トイプードル♀エリコとの日々。

おはよう🌞ございます。


あさんぽから帰りました。




今日から学校です。


お弁当は、豚の生姜焼き弁当にしました。



ネギとオクラを炒め合わせました。

味付け海苔の特用パックがあり(すごく大量に入ってしかも安い)それを使って海苔弁風です。


朝食は、目玉焼き納豆定食です。






昨日は珍しくたまの仕事モードに入ったため、

昼も夜も、次男はデリバリーでした。

器に盛る余裕もなく、10時間くらいPCにへばりつきたい日でした。


冬休み最後日でしたが、どうやら新年早々に中国語と数学のテストだそうで、

外出しないで課題やるにっこりと言っておりました。


この機会に、自分も〆切がある作業をやってしまおうという日でした。(毎日少しづつができないので、丸一日とか2〜3日集中するタイプです)


これは、次男の机です。



いろいろとトラップがあり、まずは炊飯器が

2台いっぺんに壊れました。


電源替えてみてもウンともすんとも言わなくなり、

まあ何年も使ってるので寿命なんですけどね、

炊飯器って、うちの場合は米飯だけでなく、

煮物汁物含めて、日常生活にかなり使っているので

最優先事項となり泣き笑い


仕方なく、朝から買いに行きました真顔



さらに2個目のトラップは、東京在住の長男(高3)とのオンラインミーティングです。


毎週日曜日の定例会にしてますが、最近はIELTSの試験手配とか、要件だけで10分で終わったり。

高3ともなると忙しくて、電話だけにしたりという感じでしたので。

こちらは仕事を中断させて、ちょっと顔見るくらいに思っていたら、、

まあまあ重要な進路相談がありまして、

フーンとスルーすることができず、ヒアリングとこちらの見解を言うために要した時間、


なんと約2時間ニヤニヤ



ちなみに、うちはzoomじゃなくてSkypeです。

(履歴やファイルが残せるので)。


あまり、息子とそんな長話することもないのですが、

やむを得ないこともあります。


で、挫けずに中断していた作業をやり、

6時間くらいでしょうか?

一区切りはできました。


たまに仕事しようとする日にかぎって、

狙ったように力尽きる電化製品とか、

スルーできない相談(進路変更)を言ってくる長男って。。。真顔


とりあえず、今日は新しい炊飯器で、無事にお弁当も朝食もできました音譜


とくに何もしない、レジャーもしない

ぐだぐだな冬休みでしたが、

日常生活に戻りたいと思います。


皆さまも、新年からまたお弁当開始ですねラブラブアップ


今週も気楽に、がんばりましょうね花