夜食症候群 | 身体からのメッセージを聞く メタトロンオペレーターの日記@福岡

身体からのメッセージを聞く メタトロンオペレーターの日記@福岡

元ナースによる、こころとからだのバランス調整 メタトロン&フラワーエッセンスセラピー

  

  こころとからだの波動調整セラピスト

  みなみです。

  

 

  9月に入って少しづつ気温も下がり、

  秋の気配を感じるように

   なりましたね。

 

  

 

  秋といえば「食欲の秋」を思い

  浮かべるのですが、

  秋じゃなくても常に食欲がありすぎて

  抑えられない人もいるかもしれませんにやり

 

  

 

  現代人は常に過食気味である

  のですが

  最近、夜遅くに食事をする人が

  増えていて

  

 

  夕食後も食べたい欲求が収まらず、

  ドカ食いしてしまう

  「夜食症候群」という

  摂食障害の人も増加傾向にあるようです。

 

 

 

  夜の過食が習慣化すると、

  睡眠や食欲をコントロールする

  ホルモンバランスが乱れるのと同時に

  生活習慣病のリスクも高くなって

  しまうのですね。

 

 

  

  とはいっても

  そもそもなぜ過食してしまうのか?

 

 

  

  根本原因を探っていかなければ

  なかなか改善は難しいかもしれません。

  

 

  

  過食がやめられない人は

  「まずは自分と向き合う」ことから

  そして周囲へサポートを求めることも

  大事ですね。