昨年の年末に、信頼しているカウンセラーに私自身がカウンセリングを受けました。
母親については、過去みたいに特に思い悩んでいることは全くなかったのですが、他のカウンセラーにカウンセリングを受けるのも勉強だと思ったのです。
ですが、そんな傲慢な思いは、木っ端微塵に粉砕されました。
グシャグシャです。笑
私、母を心底許してたわけじゃなかったみたいなんです。
もう、が、がーん
なぜ、それがわかったかというと、目の前に母がいることを想像して、両手をついて土下座して、頭を床につけて母に謝りましょう、とカウンセラーにさんから言われた時に、それをできなかったから!!!
「今まで散々馬鹿にして、ワガママ放題で迷惑かけてごめんなさい」
と言えなかったんです!!!
涙をボロボロ流しても、歯を食いしばって、その言葉を言うことを拒んでました。わたし。
頭も床に付けられず、
出てくる言葉は
「謝りたくないです。言えません」という言葉。(>_<)
毒母デトックスカウンセラーと肩書きつけておきながら、ちゃんちゃらおかしいですよね。
もう、それでわかるわけですよ。
母を許してたわけじゃないことが。
このことについては、その後にどんどん学びを深めていって、今ではすぐに土下座して母に謝ることができるようになりました。
想像の中でもいいから、母に土下座して謝ることを続けているうちに、私に輝かんばかりの未来が訪れるんだったら、母に謝るのも全然オッケーになりました。
これって母に謝るのと同時に自分が幸せになることを許していることにも繋がるんです。
なぜなら、母が私の幸せを思っていてくれるなら、私が幸せにならないことが、何よりの母への仕返しになるから。
私は全力で不幸になることを選び、母に仕返しをしているとしたら、一体誰にメリットがあるの?
八方良しではなく、八方悪し、です(>_<)
仕返しに成功したとしても、私は不幸になるだけ。
私の言うことを聞いてくれないんだったら、迷惑かけちゃえっていう、すごく傲慢な行動パターンなわけですよ。
お子ちゃまの思考です。
母親に謝ることは、自分の深層心理の中にいるお子ちゃまの迷惑な考え方をも変えることになります。
いわば究極のインナーチャイルドヒーリング。
やってみた人は、その絶大な癒しを体感できます。
頭を下げて謝るときの言葉にも、ある一定の法則があります。
ただ謝るだけではないのよ。
あなたもこの方法、試してみませんか?
毒母との関係を変えて、人生を変えたい方。
カウンセリングサロンふわり でお待ちしています(^^)
com