【滋賀】愛に基づく生き方レッスン

お申込み、お問合せはこちらまで



【お知らせ】


4/12をもちましてブログをお引越ししました!


引っ越し先ブログ⇒こちら


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-04-12 17:12:31

お知らせ

テーマ:私のオススメ

いかがお過ごしですか?

やっと桜が満開になったと思った矢先にまた冬の寒さに戻った数日間でとても寒かったですね。

未だに風が冷たい~

桜もびっくりしてるかも・・・

 

 

少し前にお知らせしていたとおり、今日のタイミングでこちらのブログをお引越しすることにしました。

数年間たくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。

新しいブログにもぜひご訪問いただきたいと思います。

こちらのブログはそのまま残しておきます。

 

 

新たなブログでは心機一転、「ラムールデュー」という屋号で新たに活動していく予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

まだまだ未完成ですが、ゆるりと構築していきますね。

引っ越し先ブログ⇒こちら

 

 

 

 

 

 

2019-04-06 12:01:12

大断捨離!

テーマ:私のオススメ
いかがお過ごしですか?ちさえです。


ご無沙汰していました。
と、いうのも旦那さんが単身赴任から戻る事になり引っ越しの手伝いや片付けなどでしばらく留守にしていました。

ようやく落ち着いてきたところです。
旦那ありきの新生活?が始まりました。

数日前は朝薄っすらと雪が積もっていたのに今日は桜も一気に咲くほど暖かくなりました。
この温度差と引っ越し等の疲れでさすがに免疫力低下したのか体調を崩しかけました。



引っ越し先からの荷物で家の中がぐっちゃぐちゃ💦
要らないものを捨てていかないことには片付きません。まだつかえるかな?というレベルのものでもバンバン捨てないと片付かない状態。
引っ越しのお陰で大断捨離が出来そうです 笑



旦那さんはまだ使えそうなものは取っておくタイプ。もったいないという意識も強い方。
なので家の中の捨てたいものがいっぱいあったのですがストップがかかり保留状態でしたがこんな事じゃ片付かないと思ったのか諦めて捨てようと腹をくくったようで (笑)ここぞとばかりにジャンジャン捨てて超スッキリしてきました〜!



まだ残骸がありますが引き続き断捨離中です。



使うかも。と残してるのは結局使わない事が多いので年に数回は見直していく方が良いと思います。
ものを捨てるのがもったい=それに執着してるのではないですか?
本当に必要なものならそれと同様もしくはレベルアップしたものがやってきます。
その時のエネルギーと現在のエネルギーとちがうので思い切って捨てても問題ないと私は思います。
思い切って捨てるとまた新しいものがやってきます。


自分が満たされているとものを欲しいと思わなくなります。そして1つのものを大切に使うようになってきます。
ドンドンシンプルにしていきましょう。



2019-03-18 20:27:54

コトダマ

テーマ:幸運体質
いかがお過ごしですか?ちさえです。


先日、鎮守さまのところへ行きおみくじを引きました。


私は、おみくじは運勢よりも【神の教】のところを主として読みます。

神の教のところをメッセージとして受け取ります。

そこに書かれていたのは「言葉」についてでした。

なさけこもったその一言に死んだ心も生き返る
優しい一言がどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。
言葉には魂があり力がある。
良い言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり明るい世の中を作りましょう。とげある言葉は人をきずつける。


本当にその通り。
このメッセージを受け取った意味
あなたの一言が諸刃の剣になるのですよ、普段から使っている言葉について振り返ってみなさいということかな?と感じました。


何気ない一言で人を傷つけたり、ポロっと出した言葉が爆弾発言であったり…
きっと悪気は全くないのだけれど気をつけないとね〜(^^;


自分の発している言葉は自分にも向けられているものです。常に耳に入っているので意識の中に入っています。それは心地よい言葉なのか?聞きたくない言葉なのか…
少し意識してみてはどうでしょう?



ポジティブ言葉に変換しましょうと言われてる方もおられますね!
使う言葉(言い方も含めて)が変わると意識も変わってきます。

2019-03-13 07:32:30

心も成長させないと

テーマ:ひとりごと
いかがお過ごしですか?ちさえです。

先日家族でご飯を食べに行った時に娘からのサプライズでした。(ちょっと前に結婚記念日だったので)
お店の人に頼んでくれてたみたい。
感謝!!


さて、本題へ。

私は本屋さんが好きで良く立ち寄ります。
昔に比べたら精神世界についての人間関係を良好にする内容や心の持ち方なんかについての本が多くなっているように思います。


技術が進歩して便利なものが増えてきたので人間が昔から使っていた機能、例えば感知能力やテレパシーなどを使わなくなって退化しつつあるのも事実です。


ある方の本の中に書いてあったのですが、心につての本が数多く出版されるのは現代の物質的繁栄に傾き心が追いついてきていないからという内容でした。


確かに!



これからは個人個人が心の内面を磨く努力をしないと地球は発展していかないのではないかと思います。
ここ数年で物質世界に力を入れる人々と精神世界の方向へ進む人々にパカっと分かれてきているように思う。


どちらを選ぶかは本人次第なのです良いも悪いもありません。


ただ、心の状態の差が広がって来ているのも事実です。自我を満たすのに喜びを感じている人もいれば全体の調和を考えて動く人、様々てす。
これだけ精神世界についての情報(瞑想や心の持ち方や愛や平和など)が表に出てきたのは魂を成長させなさいとのメッセージだと感じています。
口で言ってる事とやってる事が一致してなくて違和感のある人もたくさんいますし。


ちゃんと心と繋がって自分を生きる事が大切だとつくづく思います。愛から生きる事ができれば全てを赦せるし争いのない世の中にもなるのだけれど。

まだまだ自分が自分が!と行動する人が見受けられますし、クレクレ星人も。


自我を超越していく努力はしていますが無意識の部分は自分では見つけにくいので出来ているのか?と常に問うようにしていこうと思う。


今回はちと硬い内容ですが大事な事だと思うので書いてみました。


ではまた!




2019-03-09 20:28:29

子どもの頃の記憶が役立ってる!

テーマ:私のオススメ
いかがお過ごしでしょうか?ちさえです。

良いお天気になりと春だなぁと感じます。


子どもの頃の話なのですがよく従兄弟のお家に遊びに行ってはカルタをしていました。

【犬棒カルタ】まだあるのかな?

ことわざがカルタになってるものなんですけど
子どもながらに言葉の意味は知らなくてもすごく覚えています。

論より証拠
楽あれば苦あり
頭隠して尻隠さず
嘘から出た誠…などなど

ウィキペディアによるとことわざとは、鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のことである。俚諺ともいう。


言葉の意味を知ったのは学生の頃ですがその時もあ、カルタであったのはこういう事か!って徐々に結びついてきました。
大人になったらホンマに昔の人はすごいなぁと感動します。
だって教訓や格言を確立してきたのだから。



子どもの時の遊び、あの時の記憶が役に立ってると思う。


運が良くないとか、不満に思う事があるならことわざを参考にしてみるのも手。
本質をついたことわざを自分の言動と照らし合わせて振り返る作業をしてみるのも面白いかもしれませんね^ ^
地道に修正していけば変化が起こってきますよ。

ではまた〜



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>