習慣 | kazuのブログ

kazuのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお立ち寄りいただき

本当にありがとうございます音譜音譜

 

 

【習慣】と聞いて

みなさんは、どんなことを思い出しますか?

 

 

私の場合

自分にとって、良い習慣と悪い習慣(やめたいこと)があるのですが

今日は今チャレンジしている方法を公開

 

公開というより

それ自体を習慣化したいから

宣言(継続)のために

ブログに書いておこうと思っておねがい

 

習慣化したいことを

毎日チェックできたらいいかなと思って

時々やっていた

 

【ハビットトラッカー】を毎月導入することにしました

 

ハビットトラッカーとは

habit=習慣・tracker=追跡者

毎日の習慣をチェックしていく方法

 

この方法も、いくつかありますが

以前は、手帳の空欄部分が方眼で

31マス以上ある部分を使用して

日付の数字を書き込み

その下にチェックしていく方法を使っていました



こんな感じに

 

 

 

今は【バレットジャーナル】をしているので

今年からは、その中に組み込むことにしました!!

 

今年2024年の手帳はこちら



 

今年は3冊

 

黄色の手帳は仕事用

 

 

B5版でマンスリーとメモの手帳

 

 

黄緑色の手帳はプライベート用

 

 

こちらもマンスリーとメモの手帳

 

今年はHIGHTIDEさんに、お世話になっています音譜音譜

 

そして、水色の冊子はバレットジャーナル用

LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム1917)の方眼

 

バレットジャーナルでは定番でしょうか爆  笑

 

バレットジャーナルでプライベートを全部管理しようと思ったのですが

人前でスケジュールを組む際、ちょっと抵抗があったため

マンスリーの薄型の手帳を選択しました

 

バレットジャーナルのセットアップの際

プライベート用の手帳を開きながら

セットアップをするのが

私のやり方です口笛

 

※バレットジャーナルを知りたい方は

YouTubeなどで検索してみてください

 

著書の写真もあげておきます



 

バレットジャーナル人生を変えるノート術

著者:ライダー・キャロル

 

 

本題の【ハビットトラッカー】は

こんな感じで

バレットジャーナルの中に組み込んで

日々、習慣化したいことをチェック上差し




 

siawasehankoさんのクリアスタンプを使用してます

 

 

 

習慣化するには

意識し続けること


でも意識し続けるのは

忙しない日常で

忘れることもしばしばあせるあせる


ハビットトラッカーで

日常に埋もれてしまうことを阻止!!

 

手帳習慣も良い習慣としてクセつけたいから

今年から、意識して手帳を開こうと思っていますメモ

 


追伸: なりたい自分を日常で



最後までお読みいただき

本当にありがとうございましたm(_ _)mアップアップ