あたりまえ | kazuのブログ

kazuのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお立ち寄りいただき

本当にありがとうございます音譜音譜



今日は新大阪から新潟までの

移動日新幹線



予定の時間より

20分くらい早めに駅へ移動


すると

駅のアナウンスで

到着時間より

10分くらいの遅れが出るとのこと。


予定していた新幹線で移動すると

乗り継ぎが間に合わないと予測


少しでも早く新幹線に乗ろうと

10分前倒しで乗車


アナウンス通り

途中、雪のため低速走行

ほぼ10分遅れで東京駅到着


東京駅から新潟行きの新幹線は

雪で遅れるということは

ほぼない。


昨日の上越新幹線の運休などは

停電の影響だったらしいが。。。


雪が降っても安心して移動ができる

さすが上越新幹線と

毎度思うことだが

東京駅に着くと

北陸新幹線の遅れの影響を受け

北陸、東北、上越新幹線ともに

遅れているとのこと。


まあ、仕方ないこと


新潟駅からの在来線への乗り継ぎと

在来線が雪の影響を

受けているのか

いないのか

それだけ確認。


随分、長い間

移動を必要とした仕事を

させていただいているので

冬の時期は特に

ダイヤの乱れを加味して

動けるようにしている。


雪国生まれ

雪国育ち

天候によって交通機関が乱れることは

【あたりまえ】

と思っている。


そして、今の仕事をし始めてからは

【前倒し】を

常に考えているからこそ

難なく

今朝のような対応が

【あたりまえ】に出来るようになった。


そこで、この【あたりまえ】について

移動の空を眺めながら

考えていた。



私は《怒り》を元に

生きているような人だったので

自分の許容範囲を超えているものや

自分の計画していることを超えてしまうもの

自分の思いとおりにならないもの

ありとあらゆるものに

《怒り》が湧いて

常にイライラしていた。


対象は〈出来事〉や〈人〉

そして〈自分自身〉への

【怒り】


今思えば

なんてことない。


自分の【枠】を超えて

物事や人を見る

見通すことができなかっただけ。


私の角度からは見えなくても

相手の角度、領域へいけば

そうなった理由がわかる。


この世の中

自分と同じ

考え

見え方

捉え方

判断

etc etc


同じなんて

あり得ない


近いことはあっても

寸分違わずなんてことはない。


例え双子であってもだ。


同じ日に生まれ

同じ親に育てられ

同じように時を重ねてきても

双子は容姿はそっくりであっても

性格や考え方など違うのだと

指導員をしていた時に

何回も気づかされた。



だから違っているのが普通で

【あたりまえ】


相手を理解しようとするならば

出来事を、分かろうとするならば

一歩前へ踏み込んで

相手側へ

聞きに行けばいいのではないでしょうか。


意識を自分から離して

自分の枠を外して

分かろうとする領域へ


合意や同意をしなくても

分かろうとして

理解して

あなたは、そうなんですね。

私は、こうです。

というところまで。


同じにならなくてもいいのです。


あなたはあなた。

私はわたし。


合意と同意を

しないといけないと思うから

【怒り】が出てくるのだと気づくと

随分、ラクに生きれるようになりますよ。



私がそうだったから。

かといって

『私と同じになるべきだ』

とは言わない。言えない。


そんな方法もあるという一例です。


色々な方法を持っていると

選ぶことができたり

また、その先へ行くことが

出来るんじゃないかと思う

今日この頃です。


ブログを書いている間に

予定通り

到着しそうですウインク










追伸:  目に映るものは

   刻一刻と変わっていく



最後までお読みいただき

本当にありがとうございますm(_ _)mアップアップ