『幻想』を変えよう | ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルームAngel touchのブログです。
【より善く生きるためのヒント】
として、
癒しのステップに役立つヒントを綴っていきます。

 
 
私たちは
自分の設定した『幻想』
と共に生きています。
 
そしてそれは、
 良い幻想もあればあまり良くない幻想もある。
 
つまり自分を幸せにする幻想もあれば、
辛く苦しくさせてしまう幻想もあるのです。
(幻想それ自体は良くも悪くもなく、
 この世界そのものが幻想です)
 
 
『人生は辛くて苦しいものだ』
という思いもその幻想の一つです。
 
あなたがそうに『思い込んでいる』だけで、
それは真実ではありません。
 
人生は『辛くてなんぼもの』ではありません。
 『我慢して苦しみ続けなければならないもの』
でもありません。
 
たとえ辛い経験や、嫌なこと、
不本意なことがあったとしても、です。
 
 
「お金は苦労しないと稼げない」
「お金がないと生きていけない」
 
というのも、自分が設定した幻想です。
 
お金は宇宙のエネルギーの一つの形であり、
必要なものは与えられるようになっています。
 
 
仕事=辛くて苦しいこと
でもありません。
 
我慢してやらなければならないものなわけでもありません。

 
 
『そういう話は聞くけれど、
そうになったことがないから信じられない』
 
『そういうことがあったら、信じてもいい』
 
と呟いている方。
 
そうに言っているうちは、
その世界から抜け出ることはできません。
 
「受け入れるのが先」であり、
「そういう世界に自分はいるのだ」
と選択するのが先なのです。
 
この世界は、私たちが自分の意識の中で
『当たり前』に思っていることが起きているだけだからです。
 
辛いつらい、
困ったこまったと言いながら、
原因となっている自分の思考を手放そうとしないなら、
目の前で起きることが変わることはありません。
 
 
 
(ましゃかそんなことだったニャンて。。。)
 
 
 
 
宇宙は『オーダー通り』になるのであり、
オーダーしていないものをテーブルに乗せてはくれません。
 
違うものが欲しいなら、
 
何が欲しいのか
どんな世界を見たいか
 
明確にオーダーしなければならないのです。
 
 
どのメニューであれ、
私たちはそれを「体験」するためにこの世界に来ていて、
自分なりの道のりを選択しています。
 
ハードな体験も含めて、
私たちは「ただ経験している」
のです。
 
そして魂は全ての体験を楽しんでいます。
ただ、楽しみ方は人それぞれ、です。
 
映画を見るのに、
バイオレンスやホラーが好きな方がいますよね。
それと同じです。
 
バイオレンスやホラーを好んで見る方は、
それが好きだから見ているのです。
 
嫌なら違うものを見て構いません。
何を見るかは自由なのですから。
 
ほっこりする映画、
ハッピーな恋愛映画、
コメディ映画、
なんでもいいのです。
 
『見たくないものを見ている』
と思うなら、
そのお部屋から出ましょう。
 
そして
『私はこういうものはもう見ない』
と、自分で決めなければなりません。
 
 
 
(お腹いっぱいだからもういいニャ)
 
 
 
 さて。
 
『そんなことを言われても、
そんなに簡単にいかないよ』
 
と思うでしょうか…?
 
そうですね。
変えようとしないならそれは起こりません。
 
誰かが知らないうちにやってくれる訳ではないからです。
 
つまり、
そこにはあなたの意志が必要です。
 
『自分の世界を変えるのだ』
という意志、
『変えられるのだ』と信じる意志、
『変わることを受け入れる』意志が必須なのです。
 
『それを選びたかったわけじゃない』
『好きで選んでるわけじゃない』
ではなく、
 
どうしたいのか、
どれを選びたいのか、
 
積極的に、
自分が選びたいものを決める必要があります。
 
 
 
(お花畑がイイ)
 

 
物事は、見る方向で景色が変わります。
 

円錐を見てみましょう。

見る場所によって、
丸に見えたり三角に見えたりしますが、
どちらも間違ってはいません。
見方次第、です。
 
 
 
なんで自分の人生はこうなんだろう、
と思ったときには、
見方(捉え方)を変えてみることが大事です。
 
そして『これからどうするか』は選択次第。
自由に選択できます。
 
 
人生は、「魂が選択してきたこと」のみ、
やれるようになっています。
選択してこなかったことは、
やれるようにはなりません。
 
「死ぬタイミング」が来なければ、
死ぬことすらできません。
どんなに死んでもおかしくなかった状態でも、
死なずに生き延びた、
という経験は、
自分がしていなくても聞いたことはあると思います。
 
この世界は、
そういう風にできているのです。
 
やることになっていないものは、
どんなにもがいてもやれるようにはなりません。
 
つまり、『今』は、
なるべくしてたどり着いた地点であり、
「間違いの結果」ではないのです。
 
 
私たちはどうしても自分に自信が持てないので、
「今の自分」を肯定できない傾向にあります。
 
今自分がやっていること、
今自分が得ているもの、
今自分が置かれている状況
 
それを否定的な目でしか見られない時、
私たちは不幸になります。
 
でも、
そこから抜け出したいなら、
まず視点を変えて、
今の自分に対して『不幸な見方』をすることから
抜け出なければなりません。
 
 
そして、
自分に呪いをかけないこと。
ネガティブな言葉を自分に対して言えば言うほど、
自分に呪いをかけてしまいます。
 
思考というのはパターン化された癖があります。
ネガティブな思考も「癖」です。
 
うまくいかないことがあると、
『人生をやめたい』『もう死にたい』
と考えるのが癖になっている方もいますよね。
 
今が辛いからそういう思考で逃避をするわけですが、
ただの口癖ならば、それはやめて、
『真実の言葉』を使いましょう。
 本当の気持を表現する、別の言い方があるはずです。
 
魂が持つ課題は、
私たちが自分で解決できるまで持ち続けるしかないので、
本当の意味では、私たちはやめられません。
辞めてもまたそこからやり直しになるだけです。
 
必要なのは、
 
自分の歩いてきた道のりと
今の地点を受け入れる、
 
ということ。
 
辛くて苦しいものとして受け止めるのではなくて、
それを含めて体験であることを楽しめるようになること。
 
つまり、
自分の人生に対する
『見方』を変えること。
 
なぜなら、実際には、
「間違い」はどこにもないからです。
 
自分の人生は、
我慢してやらなければならないのだ、
やりたくないものをやるしかないものだ、
 
という意識を手放しましょう。
そういう時代は終わったのです。
 
自分の人生は、
自分の手で作っていることを受け止め、
覚悟を決めて、
 
どうせ見るなら
『楽しく素敵な、自分が満足する幻想』
を見てください。
 
あなたの人生は、
あなたのものなのであり、
何を見るかはあなたの自由
なのです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////

 

~いつもお読みくださる皆さま、

  シェアしてくださる皆さま、

    本当にありがとうございます~

 

【過去記事】

ヘルスケアコラム

https://angeltouch-healing.jp/healthcare_column.html

 

ヒーリングコラム

https://angeltouch-healing.jp/healing_column.html

 

///////////////////////////////////////////////////

 
 
 
(そばの花とミツバチさん)