忘れてしまっていたこと。 | ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

保育士歴30年以上。園長経験もあります。保育をはじめ、子ども、保護者への関わり方の引き出しを沢山持っています。保育士時代に得た叡知をこのブログでアウトプットしていきます♪

みなさん、こんにちは。ゆみっちです。

昨日、キイロイコトリのメンバーさんたちがイベントをしていたので遊びに行かせていただきました。

その中で、学校の先生をしながら絵を描いているメンバーさんが、こんなことを話してくれました。

「子どもたちが絵を描く姿を見ると気づかされますねー」

「何にも枠がなく自由に思いのまま描いている」

「自分も昔はこうだったんだろうなーって」

子どもは私たち大人が忘れてしまっていること。

なくしてしまったもの。

それを思いだし気づかせてくれたりします。

そんな彼女が

「今回は自分の"好きなもの"を思うまま描いた」

といっていた絵です。⬇



私は「空」の絵が好きです。

大好きなhemp5さんのTシャツ(アクリル絵の具で絵を描いたもの)は…。

私のドストライクにはまりました。

白いTシャツが好きです。



みんなそれぞれ、自分の好きを表現していてステキでした。

さあ私も!

自分が選んだ"好きな道"へ出勤いたします。

行ってきます!