【保育士歴30年 スターシードで元園長】 ゆみこ先生のブログ

【保育士歴30年 スターシードで元園長】 ゆみこ先生のブログ

スターシードの子育て
保育、教育
子育てが辛い イライラが減る 一人になりたい 夜泣き 離乳食 ワンオペ育児 発達の遅れ 保育士 人間関係

どうせ私なんか死ねばいいと思っとるんだろう!と言った五歳のあの子

の動画に、コメントを入れて下さった方がいました。

自分も幼い頃、「私なんて死ねばいい」と思っていたことを思い出した。

思い出してあげることができて、良かった。

と、書いて下さっていました。


私たちは大人になるにつれ、知らないうちに…。

思い出したくない子ども時代の記憶を、封印してしまうことがあります。

私もいとこに、幼少期の時のことを、言われるのですが、一切記憶にないんです。

その内容が、今聞いてもなかなか辛いものなので、自分で封印したんだろうなと感じています。

そこからいつも逃げたり、目をそらしてきたけど…。

ちゃんと、あの時泣いていた私に向き合って、声をかけてあげたいな…。

と、頂いたコメントを読みながら感じました。

コメント頂いた方、ありがとうございました💓

目の前の我が子は、ママが封印してきた何かを…。

伝えてくれているのかもしれませんね。



にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村
保育現場を去り、半年が経ちました。

今までも何度か、保育の仕事を離れたことがあったけど、必ずまた保育現場に引き戻されていました。

不思議な縁やミラクルで…。

でも今回は、もう戻らないんだろうなと、ハッキリわかります。

そうハッキリ感じるくらい、私がいた保育の世界が、私の世界から遠退きました。
理由のひとつは、
私が自分のことを好きになれたから。

育ちの中でインナーチャイルドが深く傷ついていた私は、保育士になり子どもたちと過ごすことで、

その傷を癒してもらってきました。

しかし、今はもう、自分で自分のインナーチャイルドに声をかけ、癒していけるようになったから。

もうひとつの理由は、
今の保育現場、教育現場には戻れないから。

時代が変わり始めた今、子どもを取り巻く環境も変わっていくと思います。

今のように、枠にはめた画一的な教育でなく、子ども1人1人の個性を大切にする。

そんな環境が、創られていくように感じています。

今は何にも先が見えないし、何の計画もないけど、何かの形で、

私もその新しい保育、教育を築く担い手となりたいと思ってます。

だからもう、今までいた保育の世界には戻れないのだろうなと感じています。
こうした気持ちになれたのも、30年の間に私と関わってくれた全ての子どもたちのおかげです。

子どもは、大人が心の内にしまったままにしている感情を、わかりやすく見せてくれます。

目の前のお子さんも、ママに沢山のメッセージを送ってくれていますよね。

そんなことを語った動画です。↓良かったら見て下さいね🍀

次回は、インナーチャイルドのことを動画にする予定です😃


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村
YouTubeの新作、アップしました~⤴️

イヤイヤ期の対処法と、
子どもがママに伝えているメッセージは何か?

を、お話してます😊

顔出しにもチャレンジしましたが、顔にばかり意識がいって、言葉に想いが入らず断念!

前半は、原稿見ながら喋ってますが、途中からほとんど素で喋っております😁

原稿なしの素で喋るほうが、言葉に愛が乗ってるなあと感じました💞💖

少し、インナーチャイルドの話もしてます😃

是非、のぞいてみてくださいね~💫


編集は、プロのもちこさんにして頂きました🙇


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村
子育て相談室のYouTube。

アップしてから2ヶ月過ぎましたが、
未だ次の動画が出来ていません😅

顔出しした方が、親近感がわき、聴きやすいだろうなと思い、顔出し録画に挑戦するも…。

なかなか難しい~😱

目線や表情が気になったり、
話す内容が飛ぶとどうしてもメモを見たり…。

話に気持ちがのりにくく…断念😂

声だけ録音にしたら、ちゃんと愛を乗せて話せたから、

文字付き静止画で作ることにしました😊

そんな中、今日、動画にコメントが入りました🎶

なんと、3歳児のパパさんから😄

動画を見て泣けたこと。
これからも配信やブログを更新してほしいこと。

を、書いて下さっていました。

まさかの、パパさんが見てくれるなんて🍀

嬉しかったです💐
今の私が出来ることって、なんだろう。

普通の子育て相談の発信なら、
他の人でもできるけど。

超ネガティブ思考から始まり、
怒涛の経験を経て、今やっと魂が目醒め始めた私。

そんな私だからこそ、

子育て中のママやパパ。

悩みながら保育してる現場の先生たち。

そうした人たちに、

魂の底から沸いてくる愛や光を、
言葉に乗せて伝えられるんじゃないかな。

と、思ってみたりしてます💕

今、動画は二人三脚で作成のため、
次のアップはもう少し先になりますが…。

お待ち下さいね🍀



にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村
お久しぶりの更新です。

保育士歴30年 ゆみこ先生の子育て相談室

というYouTubeチャンネルを作りました😊

子育てのお悩みに答えるだけでなく、

子どもの心の声を聞き、
ママたちへメッセージを伝える。

そんな、ゆったりポカポカした相談室です。

是非、のぞいてみて下さいね❤️



にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村