退院した夜にまさかの救急搬送 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

昨日の朝、無事に退院しましたチョキ

 

荷物を片付けたり、少しゆっくりしたり

 

お昼はチャーハンを作ったり、お昼寝したりで

 

15時ぐらいから職場へ

 

 

変わらぬスタッフの笑顔に出迎えられ

 

机の上に溜まっていた書類を片付けたりで無事終了クラッカークラッカー

 

 

 

さて、夕食は何を食べようか・・・・・

 

冷蔵庫の中が空っぽだし・・・・

 

自宅の近所に美味しい煮物とお蕎麦を出してくれる店があり

 

そこで軽く夕食を食べようといっくんと向かいましたラブラブ

 

 

 

常連さんもたくさんいる中で、ワイワイと楽しんでいたのですが

 

私は3週間ぶりのビールをいただき、グラス半分ほど飲んだところで

 

ふわふわと高揚していく感じ滝汗

 

やっぱり久しぶりのビールは酔うなあなんて思ってると

 

目の前の視界がだんだん暗くなっていき

 

人々の声も遠くなっていき

 

気づいたらお店の床に寝ていて、いっくんに抱えられている状態絶望

 

「なんでこんな状況?」と頭の中がプチパニックびっくり

 

「いきなり焦点が合わなくなり、体が硬直して椅子から落ちて

 

頭打ったんだよ」と

 

店の中ではお客さんとかがワーワーと「救急車呼んだから」とか

 

ざわざわしていて・・・・

 

全く意識が飛んでいて記憶になく、頭も特に痛みはないので

 

信じられない感じびっくり

 

 

 

もう大丈夫と一旦起き上がったのですが、

 

いきなり吐き気に襲われたり、またクラクラきそうになり

 

とりあえず、朝まで入院していた大学病院の救急外来へ搬送病院

 

頭のCTや心原性の可能性もあるので心電図や採血なども行い

 

異常がなく、迷走神経反射失神とのことで帰宅

 

救急外来のストレッチャーに寝ている間、モニターとかに

 

映し出される自分のバイタルを見たり、もしこのまま入院とかに

 

なったらどうしようと泣きそうになったりすごく不安でした

 

 

 

 

 

 

私、1年に1〜2回ほど迷走神経反射失神を起こします

 

いつもは腹痛や、足が攣った時などに多く

 

アルコールが原因ということがなかったので

 

迷走神経反射が起こっているとは思っていなくて

 

お店にもいっくんにも、そして駆けつけてくれた娘にも

 

迷惑かけてしまって凹みました

 

そして看護師としても恥ずべき姿で反省ショボーン

 

 

 

 

迷走神経反射自体は予後が良く、ただ治療法もないですが

 

失神した時に倒れるので、あらかじめ座り込むなど

 

準備が必要です

 

倒れた時に頭をぶつけて、くも膜下出血や血腫など二次的な

 

被害が一番怖い。

 

いつもはトイレに駆け込んで、しっかり便座に座り一瞬失神して

 

その後排便が出る

 

そんな感じで対応していましたが、今回はこれが迷走神経反射だと

 

思ってなかったので準備不足で椅子から転げ落ちてしまいました

 

 

 

気持ちの上ではすごく元気なのに

 

還暦を過ぎると体が言うことを聞いてくれない

 

老いを感じています

 

 

 

 

まあ、そう言いながら今日も朝から出勤

 

スタッフの前で昨夜の話をして

 

笑い話で今日の仕事のスタートを切りました

 

 

 

今日は仕事を早めに切り上げて、ちゃんとスーパーに行って

 

家でゆっくり食べようかな

 

 

 

たくさんコメントありがとうございます

 

後で必ずお返事しますので少し待ってくださいね

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク