入院中の病棟看護師の成長 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

 

 

入院12日目

 

今日はみどりの日日本(昔はなかった祝日)

 

全国的にいいお天気で暑くなるようですね晴れ晴れ

 

小さなお子様を連れて旅行されてる方はお子さんの熱中症に

 

気をつけてあげてくださいね。

 

ちなみに上野動物園は今日は入園料が無料びっくり

 

明日5/5子供の日は中学生以下が無料のようですおねがい

 

 

 

 

1年半前に、今の病室で6週間CCRTのために入院していました病院

 

子宮頸がんにおける、放射線と抗がん剤の同時治療

 

当時、入職して半年というフレッシュな看護師さんがいて

 

とても印象に残っていますキョロキョロ

 

良く言えば、明るくハキハキしていて積極的に動くグッ

 

悪く言えば、何も知らないのに小生意気笑

 

6週間の中で何度も訪室してきては、今の自分の悩みを話してくれたり

 

職場の不満までぶつけてきたり(私、患者なんですけど・・・あせる

 

訪問看護にも少し興味は持っていたようでいろいろと聞いてきました

 

退院したらまた相談してもいいですか?とのことで

 

名刺も渡しておきましたが、連絡はなかったです

 

そして今回の入院で、3日前、久しぶりに私の担当になり

 

再会ラブラブ

 

私が名前を呼ぶと「覚えてくれてたんですか?涙が出そう」と

 

うるうるしてる彼女を見て

 

1年前にはなかった成長を見ました

 

職場の不満も何とか乗り越えたようで、踏ん張ってきましたと

 

明るく話してくれたり。

 

よその病院のスタッフだけど、成長を垣間見ると嬉しくなります照れ

 

今では彼女も3年目

 

今年入った新人さんの指導をしたり、リーダー業務をしたり

 

小生意気さは残ってはいるものの、しっかりと地に足がついて

 

仕事しているなって感じですハートのバルーン

 

 

 

看護師はその人の人間性がモロに出てしまう仕事です

 

じゃあすごく人間的に出来た人じゃなきゃ看護師が

 

勤まらないのかというと、そこはきっと違う

 

看護師になろうと思った目標を、何年経ってもブレずに

 

持ち続けていられるかが勝負

 

年数が経つとどうしても業務に流されていき

 

同じ勤務でも忙しいより忙しくない方がいいに決まっていて

 

そこで不満が溜まっていくと患者さんに強く当たったり

 

ちょっとしたミスをしでかしたり、仲間とうまくいかなくなったり

 

色々と不備が出てきて結局辞めたいに繋がっていく

 

自分の気持ちのコントロールの仕方で解決していくはずなのに

 

そんな自分がわからなくなってしまったりショボーン

 

人の命に直結している仕事だから

 

予行練習ができない仕事だから

 

初心忘るべからず

 

それに尽きるのかなあと思ってますニコニコ

 

 

 

成長すると笑顔が輝いて見えるキラキラ

 

 

そんなことも彼女から教わった気がします

 

 

 

 

今朝もやってきて・・・・

 

「そろそろ寮を出なきゃダメで、どこかいい物件ないですか?」

 

「誰かかっこいい人、紹介してくださいよ」

 

 

懐いてくれるのは嬉しいけれど

 

私は今は患者ですよ笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク