突然声が出なくなりました | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

 

 

予報通りとても寒くて冷たい雨雨

 

朝は小雪混じりの東京雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

そんな日でも今日は出勤で訪問しています

 

 

 

昨日からなんとなく声のトーンがおかしいなって

 

思っていたんですよね

 

時々声がひっくり返って自分の声じゃないような感じで・・・・ショボーン

 

 

 

今朝起きてびっくり

 

どうやっても声が出ず

 

「ふはふは  はーはー  ヒーヒー」ガーン

 

表現が難しいのですが母音も子音も出ず

 

ヒソヒソ声のカスカス声ですえーん

 

 

 

ブログだと表現できず難しい・・・ショボーン

 

 

 

 

うがいをしても普通は「ガラガラ」と声が出ますが

 

それも出ない、「ハラハラ」になってしまう笑い泣き

 

咳のしすぎで声帯が炎症を起こしてしまった感じです

 

訪問してもなかなかコミュニケーションが取れないと思って

 

スタッフに一緒についてきてもらったり

 

筆談したり

 

ジェスチャーとか

 

なんとか今日の訪問も無事に終えました照れ

 

でも明日も出勤ショボーン

 

 

 

 

 

まあ、なんとかなるでしょう

 

 

でも声って本当に大切ですね

 

出ないとコミュニケーションが取れないのはもちろん

 

こちらの感情が伝わない

 

言いたいことはジェスチャーや筆談でわかってもらえるけど

 

思いまでは届かない

 

声のトーンって大きい、小さい、アクセントの有無など

 

みんな違うのはその人の思いが乗っているからなんでしょうね

 

この病気になってから一つ一つのことに感謝することが

 

多くなりました

 

病気になることは悪じゃないってこともわかった感じ

 

 

 

 

 

関係ないけど

 

ここ最近のおうちごはんは洋食が多いです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛たんシチュースター

 

うちには圧力鍋があるんですが使い方がイマイチなので

 

普通の鍋で約2時間煮込み、肉も柔らかくなり

 

赤ワインを入れすぎた感じですが久しぶりで美味しかったハート

 

 

 

 

 

ホタテとアメーラトマトのカルパッチョスター

 

 

ホタテは極大の粒でふるさと納税の返礼品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レディサラダの生ハム巻きスター

 

 

皮がピンクの大根があって、塩でしんなりさせて生ハムで

 

巻いたもの

 

ドレッシングは梅と蜂蜜とオリーブオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの冷製カッペリーニも添えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールキャベツトマトソース煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭フライ タルタルソーススター

 

ほうれん草とベーコンの和風パスタスター

 

 

 

 

 

洋風のメニューにするとテーブルが華やかになりますねラブラブ

 

いつもの和食だとどうしても茶色メニューになってしまって

 

和食というか居酒屋メニューですけどね笑

 

 

 

 

 

今日は仕事が終わったら

 

ミシュラン2つ星の店で修行をしたマスターが開業した

 

レストランに行ってきますイタリア

 

声は出ないけど、食欲もあり、元気だから

 

また色んなものをいただいて、家で作れるように

 

盛り付けや色んな技を盗んできちゃおうと思ってますてへぺろ

 

 

 

 

この3連休はお天気悪いですが

 

ラブラブ暖かくして楽しい週末をお迎えくださいねラブラブ

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク