豆まきと宝探し | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

こんにちはうさぎ

 

 

 

明日から東京も雪が降るとの予報雪だるま

 

まだ冬タイヤを履いてないので

 

後で交換してこなくては・・・・ダッシュ

 

東京は1cmでも積もると自転車が乗れず訪問自体

 

徒歩や車を使わなきゃこなせないし

 

便利なようで不便な大都会魂

 

 

 

 

 

昨夜は節分なので姫ちゃんたちと恵方巻き作って食べましたおねがい

 

 

 

 

 

おにのみやき節分 笑笑笑

 

 

普通にお好み焼きを焼いた上に、具なしで作った焼きそばで髪の毛

 

ほっぺはハム、目玉はゆで卵

 

ツノはとんがりコーン笑

 

 

 

 

 

 

 

 

何本か恵方巻きを巻こうかと思いましたが

 

それぞれ好きな具を入れての自分巻きで食べましたベル

 

 

 

 

 

 

マグロやカツオのたたきスター

 

 

 

節分に食べるイワシはうるめを焼きました

 

 

 

 

牛コマの焼き肉や野菜や卵焼きスター

 

今年の方角は東北東

 

みんな無言で食べてました笑

 

色々と巻いて何本も食べてました

 

 

 

 

 

 

生わかめと牛タンのしゃぶしゃぶスター

 

今の時期にしか食べられない生わかめ

 

鍋に入れた瞬間さーっと鮮やかな緑に変わるので

 

綺麗ですラブラブ

 

 

 

 

 

(これは去年食べた時の写真です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余った具材で一応は中巻きを作りました

 

米は3.5合

 

全て完食クラッカークラッカークラッカー

 

 

お腹いっぱいになった後は

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき節分

 

 

 

 

バラバラの豆だと

 

拾うのが面倒なのでこういうソートにしています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ

 

 

 

 

 

 

 

裏の絵のところに番号を書いておきました

(絵の隣に6と書いてあります)

 

それを鬼に投げて、拾ってはまた投げ、鬼からも投げられ

 

廊下やキッチンまでバタバタ走りながらの豆まき

 

最後はみんなで回収グッ

 

そこで初めてネタバレ飛び出すハート

 

(もちろん28袋中半分はハズレですが)

 

 

 

その番号で

 

 

 

 

 

 

ダイソーで買ったいろんなお菓子やグッズをプレゼントドキドキ

 

最後、見つからない番号があると親も一緒になって必死に探してくれて無事みんな見つかりましたベル

いくつかは私が初めに分かりにくい場所に仕込んでおいたんですけどね

例えば花瓶に飾ってる花の間とか・・・・・

 

景品あると必死に探してくれるので有難い・・・・・てへぺろ

 

 

 

 

 

 

いっくんと姫2節分節分

 

 

 

季節の分け目を意味する節分

 

春どころか明日は寒波到来アセアセ

 

でも家族みんなで

 

今年も1年元気で過ごせるように邪気を払えて良かったニヤリ

 

はずなのに・・・・・

 

右の中指の関節が痛くて痛くて・・・・・ガーン

 

リウマチの痛みだと思いますえーん

 

明日からの仕事に支障がなきゃいいんですけど・・・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い季節ですが皆さんも気をつけてお過ごしくださいね

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク