1年ぶりのCTの結果で主治医交代 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんばんはうさぎ

 

 

 

 

 

今日で1月も終わり真顔

 

なんだか1月は長かったような感じです

 

元旦早々から大変なことが起きてしまい

 

まだまだ落ち着かない日々を送られている被災地の皆さん

 

寒さも厳しくなってきており、日々の生活を思うと

 

胸が痛くなる思いです

 

どうか1日も早く、元の日常生活に近づけますよう

 

心から願っておりますお願い

 

 

 

 

今日は2週間前に撮影した造影入りのCTの結果を聞いてきました

 

いつもの診察室ではない番号で呼ばれた名前

 

ん?

 

初め間違いかなあと思いつつ入ると

 

入院中に何度か回診でお会いした主治医より上の先生が座っていて

 

え、なんで?

 

その瞬間から心臓がバクバクしました絶望

 

 

 

「下血はいかがですか?」

 

(いや、続いてるけどなんで主治医が違うかの説明が先だろ)ダッシュ

 

と思いつつ

 

「まだ続いています。1週間ぐらい開いたかなあと思っても

 

また数日続いたり変わらないです」

 

「そうですか、放射線の影響なのでしばらくは続くかもですね

 

あまり酷いようだとレーザーで焼いたりして止血するので

 

いつもと違う量が続くようなら連絡ください

 

あ、CTの結果は特に異常もなく腫瘍は消えたままです

 

それから治療を終えて1年以上経ったため、うちの大学病院では

 

主治医制度から離れ、チームで経過観察をしていきます。

 

もう治療は必要ないので」

 

「あ、そうなんですね。よろしくお願いします」

 

心の中はとても複雑な感じでしたもやもやもやもやもやもや

 

 

 

検査結果はクリアしたのに

 

なぜか見捨てられたような寂しい感じでしたショボーン

 

 

 

 

子宮頸がんと診断され、今までの主治医にお世話になり出したのが

 

2022年8月

 

なので1年半ほどのお付き合いでそんなに長くはないですが

 

ステージを言い渡されたり、治療方針や入院中やちょっとした

 

ことでもカチンときたり、頼りないなって思ったり

 

いろんな感情が入り混じってお付き合いしてきました

 

でも親身になって、仕事のことも理解してくれたり

 

医療業界ではおそらく20年私の方が経験あるので

 

遠慮しながら話をしてくれたり

 

愛着が湧いてきた時期に離れてしまうのは

 

ちょっと寂しいし、直接主治医からそういう説明がなかったので

 

がっかりもしていますショボーン

 

 

 

でも結果が良かったんだから素直に喜びますニコニコ

 

そして今度は4月

 

3ヶ月検診となりましたチュー

 

これでまたこの3ヶ月は仕事に集中できます

 

 

 

 

最近のおうちごはんは

 

 

 

 

先週の週末の土曜日は

 

 

 

 

 

 

 

 

娘家族や姫ちゃんとおうちごはん

 

豚肩ロースのしゃぶしゃぶスター

とり天スター

カツオ刺しスター

小松菜とベーコンのキッシュもどきスター

この間漬けた白菜漬けスター

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は

 

 

 

 

いっくんの実家に行ってきました

 

筑前煮スター

うなぎスター

銀だら煮付けスター

ホタテ刺しスター

酢飯スター

 

 

行く途中でお刺身の盛り合わせを買って

 

手巻き寿司にしました

 

いっぱい食べてくれて良かった照れ

 

 

 

 

 

 

 

ある日のメニュー

 

春菊と新玉ねぎのかき揚げスター

 

蒸し鶏モモの油淋鶏スター

 

明太餅餃ピザスター

 

 

 

 

 

 

 

 

明太バターのカッペリーニスター

 

 

 

 

 

普段は帰宅して30分ぐらいで3品ほど作れるほど

 

簡単なメニューにしていますてへぺろ

 

いつも帰宅は早くても19時

 

遅ければ21時ぐらいなので

 

時短料理ばかりです

 

 

 

 

 

この数ヶ月は下痢や下血がひどいので

 

食べる量を減らせばすぐに痩せると思うのですが

 

体力落ちると免疫力も落ちるので

 

感染症などにも罹患しやすくなり

 

しっかり食べるようにしています

 

この放射線性直腸炎が治れば、計画的にダイエットしたいと

 

思っていますおねがい

 

 

 

 

 

まだまだ治療途中の皆さん

 

気持ちが凹んだり、自分で持ち上げたり精神的にも

 

大変だと思います

 

命と直結している病気だからこそ

 

振り回されますよね

 

私自身、決して軽いステージではなかったので

 

一人になる時間や夜中とかずっと考え込んでいました

 

考えても答えは出ない

 

わかっていても考える

 

その繰り返しの毎日でした

 

今でも同じ

 

検診結果が良くても完治したわけではないからです

 

いつまた再発するのか

 

この仕事はいつまで続けられるのか

 

色々と考えることもあります

 

でも

 

人間は生まれた瞬間から死に向かって生きていく

 

必ず誰でも死に行きつく

 

だからこそ悔いのない毎日を生きていくしかない

 

考えて凹んでいる時間は勿体無い

 

自分の最期に残って欲しいのはお金や物じゃなく

 

楽しい思い出だと思っています

 

家族や友人や誰にも言えないことほどこのブログで吐いて

 

ほんのちょっとでも前向ければいいのかなあと

 

思っています

 

私もそうしています

 

どうか少しでも皆さんの治療が奏功しますように

 

願っていますお願い

 

 

 

 

音譜長文を今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク