毎年恒例 冬の行事 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんばんはうさぎ

 

 

今日は週明けでかなり多忙な1日でした真顔

 

結構発熱する患者さんが多く

 

コロナやインフルエンザが蔓延しているため

 

感染予防に気をつけながらの訪問でした汗うさぎ

 

 

 

 

 

週末は比較的のんびりと過ごせたので体力は充電できたはずが

 

今日1日で消耗した感じ絶望

 

まだまだ始まったばかりの1週間なんですけどね

 

今週や来週から結構な重症の患者さんの新規も増える予定で

 

体より頭の中が疲れた感じの1日でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

そんな昨夜は毎年恒例に冬のうちでの仕事

 

白菜の漬物スター

 

 

先日は切り漬けをしたのですが

 

毎年5kgぐらいずつを何回か樽で漬けますウインク

 

いつもは12月には1回漬けるのですが

 

昨年の12月は忙しかったことと比較的昼間の気温が高く

 

うちの場合バルコニーに樽を置くので

 

あまり日中の気温が高いと腐りやすくて煽り

 

 

最近は10度未満の日が多くなってきたので

 

昨夜着けました

 

昨日は2玉で5.8kg

 

塩は3%なので180g

 

昆布と鷹の爪を適当に

 

重石は10kgです

 

大体2〜3日で水が上がってくるので重石を半分に減らし

 

その数日後にはもう食べられますチョキ

 

漬かったらジプロックに分けて入れて冷蔵庫で10日くらいは

 

食べられます

 

浅漬けの時にポン酢かけても美味しいですよグッ

 

 

 

1週間ほど前に大きな椎茸が売ってたので

 

干し椎茸にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうふうになればもう海苔の缶に入れて保存

 

好きな時に煮物やお蕎麦のおつゆや色々と使えますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりに角上魚類に行ったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジフライスター

 

 

 

お刺身用の鯵なのでサクッと揚げてみました

 

チキンカツも少量揚げました

 

 

 

 

 

 

あん肝スター

 

ちょっと前に居酒屋さんであん肝と奈良漬とわさびの

 

コラボが出て、衝撃受けるほど美味しかったので

 

真似してみました

 

やっぱりスーパーのあん肝は蒸し過ぎなのでいまいち・・・・汗うさぎ

 

 

 

 

 

パッとしない日曜の夕食あせる

 

 

 

でもお風呂上がりのビールを飲みながら

 

揚げたてのアジフライは美味しかったですクラッカー

 

 

 

 

今日は結構腹痛が襲ってきていて

 

下血もあり

 

なかなか好転しないのが悔しい

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から全国的に寒波がやってきて気温が急降下するようです

 

暖かくしておやすみくださいね

 

 

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク