初詣と初雪と初雷 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

今日は朝からいいお天気の東京晴れ

 

昨日は夜更かししたので起床はお昼前てへぺろ

 

ガッツリ洗濯物干して

 

初詣に行ってきました絵馬

 

お正月は和歌山や奈良に行き、お寺は行ったりしましたが

 

いつも決まった神社があるのでやっと行ってこれました

 

 

 

文京区にある根津神社

 

 

 

 

いつも神殿に拝殿してご祈祷を受けます

 

自分の病気平癒のことや今年は後厄なので厄祓い

 

そして会社の商売繁盛のご祈祷など

 

 

 

手足の指先が痺れてくるほどの寒い神殿の中

 

厳かな雰囲気の中、少し緊張しながら玉串を捧げます

 

神主さんがじーっと見てるので

 

ドキドキします

 

 

 

そして御神酒をいただき

 

いっぱい木札やお守り、お粥のレトルトなど

 

いただいた後おみくじを引きました

 

 

 

 

 

花みくじ

 

中吉でした

 

 

 

 

 

一番気になる病気のところ

 

「大丈夫です。少しずつ良くなりましょう」

 

 

 

この「大丈夫です」は本当に安心できるいい言葉ですよね

 

少しずつ良くなるとのことなので信じて今年も頑張ります

 

 

 

ちなみに去年は「吉」

 

病気欄には「気長に療養することです」でした

 

すぐに良くなるわけないので信憑性が高かったことを

 

思い出しました

 

 

 

今もたまに出る下血と腹痛

 

有難いことに仕事にはそんなに支障はなく

 

まだまだ耐えられる範囲です

 

それも少しずつ良くなってくれるといいなあ

 

私はがん以外にも、リウマチや間質性肺炎

 

慢性腎臓病など色々とあるので全て少しずつでも

 

良くなってほしいと思います

 

 

先週の七草の日は

 

 

 

 

 

七草粥をいただき

 

無病息災

 

ではなく

 

多病息災を願いました

 

 

For   Living  Throuth   Healthy With Illness.

 

病があっても元気で過ごせますように

 

 

 

 

 

 

 

そして初詣から帰宅するやいなや

 

初雪がちらついて

 

その後みぞれになり、なんと初雷までも

 

初づくしの日でした

 

 

 

 

 

今晩は仲良しのお鮨やさんに

 

静岡からのお友達家族が来るので

 

私たち家族も合流することにしました

 

1年に1〜2回しか会えないけれど

 

元気だということを報告できることはとても嬉しいことです

 

 

 

 

来週から大寒の入り雪だるま

 

ますます寒さが厳しくなりますが

 

皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク