新年会 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

暖かで天気のいい日曜日

 

いかがお過ごしですか?

 

北陸の被災された方もまだ余震が続いており

 

落ち着かない毎日だと思われますが少しでも前進できますよう

 

祈っております

 

 

 

 

4日に和歌山旅行から帰ってきました

 

流石に行きとは違い新幹線は満席でしたショボーン

 

旅行中、何度かトイレに駆け込んだりはありましたが

 

体の不調なく元気で行ってこられて良かったです照れ

 

 

5日はスタッフ全員での初顔合わせ

 

みんな元気でお正月を過ごせたようで良かった

 

そして昨日は我が家で新年会日本酒

 

娘たち家族と今回は仲良しのお鮨屋さんのご家族を招いて

 

10名でワイワイと

 

楽しい時間を過ごしました

 

1年に数回、お互いの家に行き来してワイワイ楽しくさせてもらって

 

います

 

うちの姫たちとあちらのお孫さんたちと

 

みんな年が近いので尚更仲良しですねチュー

 

 

 

 

 

 

車麩とぜんまいの煮物スター

 

そこの大将が大好きなので必ず作ります

 

新潟の郷土料理で慶弔共によく出される料理です

 

 

 

 

 

 

筑前煮スター

 

おせちじゃないので切り方も適当てへぺろ

 

タケノコは四方竹

 

秋に取れる高知のタケノコで昨年秋に購入し

 

冷凍しておいたものです

 

 

 

ふるさと納税での返礼品

 

唐津市  呼子のいか

 

北海道 野付のいくら

 

 

 

準備が整いました

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは別テーブルにセッティング

(もうこれは来てから撮ったのですでにぐちゃぐちゃ)笑笑

 

 

 

 

お料理のラップを外しいらっしゃいませ飛び出すハート

 

 

食前酒は自家製梅酒白ワイン

 

その後はキリンホームタップで生ビール生ビール

 

そして

 

 

 

 

大好きなMOET白ワイン

 

今年の初MOETラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮物もお正月らしく盛り付けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼子のいかとネギのバター炒めスター

 

 

 

大将がいかを綺麗に捌いてくれました

 

普通、捨ててしまうところまで丁寧に切り込み入れたり

 

さすが本職は違いますラブラブ

 

本来はお刺身で食べられる活作りで送られてきましたが

 

やはり子供たちもいるので火を入れました

 

笹の葉でエビも作ってくれましたよ

 

かっこいいハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

骨つきモモハムスター

 

職場での忘年会の時も出したものです

 

2つ購入していました

 

姫たちはパンに挟んだりして食べてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きパインとハムのサラダスター

 

カレーバターソースと甘いパインがよく合います

 

 

 

 

 

子供たちが大好きなフライたち

 

 

ポテト

 

さきイカ

 

チーズ

 

 

 

 

お食事は

 

 

巻物スター

 

さすがお鮨やさん拍手

 

普段巻かないキンパを作ってきてくれました

 

中のお肉は浅草で有名な焼き肉 本とさやのお肉

 

残念ながら私はキムチをお腹のために控えているので

 

キムチを取っていただきました

 

 

 

 

 

デザートは抹茶プリン

 

写真は撮り忘れですが

 

職場の忘年会でも出したものです

 

 

 

 

ちょっと抹茶の粉を入れすぎたので大人うけは良かったけど

 

子供にとっては少し苦かったかも・・・・

 

 

お正月らしく、百人一首で坊主めくりしたり

 

将棋のコマで将棋くずししたり

 

昔の遊びを教えつつ

 

結局最後はSwitchで遊び出すという

 

やっぱり現代っ子ですね

 

 

 

 

 

 

松の内の間にやっとお正月らしい食事ができて良かった

 

後で玄関のお飾りを外さなきゃです

 

関西の方は15日ぐらいまででしたっけ?

 

昔は成人式って15日だったからその頃までは

 

飾ってあった気がする。。。。

 

 

 

 

来週は年に1度の造影CTがあります

 

それはそれでドキドキですが

 

経過観察には欠かせないものなので

 

仕方ないですね

 

でもこうして笑顔で新年会を過ごせて良かった

 

いつ何時どんなことが待ち受けていても

 

たとえそれが病気だけじゃなく自然災害とかも

 

含めて、1日1日をしっかり生きていくということには

 

変わりはないことです

 

 

 

 

 

 

昨年12月からずっと走り続けてきた感じ

 

いやもっと前か・・・・

 

結構イベントが多く疲れが溜まってきたなあと

 

感じています

 

ここで体調崩すわけにはいかないので

 

今日は特に何もせず

 

ゆるゆると家で過ごそうと思います

 

本当は初詣に行きたいんだけどな・・・・・

 

今週のどこかでサクッと行ってくるかな

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク