元旦から仕事始め | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

 

 

あけましておめでとうございます鏡餅おせち

 

色々あった1年を踏まえて

 

今年はもっと飛躍できる1年でありたいと思います門松

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

2024年元旦

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は元旦が仕事始めびっくり
 
朝から訪問行ってました
 
お正月だからといって休みがないのがこの仕事
 
お家で私たちを必要としてくれる方がいる以上
 
当番でシフトを組み、誰かは必ず仕事するようなシステム
 
なので全員で職員旅行なんて絶対に行けないなショボーン
 
 
 
最近、コロナがまた復活
 
そしてこの年末からインフルエンザが患者さんやご家族の中で
 
流行しています
 
皆さんも気をつけてくださいね。
 
 
 
 
 
昨日の元旦は仕事して今日から4日まで休み照れ
 
和歌山に来ました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
もちろんいっくんとウインク
 
いつもならお節を作るのですが大晦日も元旦も静かに過ごしました
 
 
 
 
 
銀座天一の天ぷらスター
 
松坂屋のデパート売ってるので並んで買いました
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
 
 
よもぎそばスター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲良しのお寿司屋さんから煮物と昆布巻きをいただきましたスター
 
昆布巻きの中身はトロです
 
毎年いただいていて恐縮ですチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マグロ、刺身と山かけスター
 
 
 
 
前日にいただいたコンビーフスター
 
トマトパンと一緒にいただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一気に華やかになった食卓
 
 
 
紅白歌合戦見ながら
 
 
 
 
 
 
とろろそばでいただいたり
 
 
 
 
 
 
 
天ぷらそばでいただいたり
 
 
色々とアレンジしながらいただきました
 
 
 
 
 
いつもは姫ちゃんたちがいるとうどん派とそば派に分かれて
 
私はうどんを選ぶのですが、今年は二人なのでめんどくさくて
 
そばをいただきましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
細く長く生きられるようにすすりながら
 
災や厄を断ち切るようにそばを噛み切り
 
今年ほどこんなに思いを込めて年越しそばを食べたのは初めてでした
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここまで書いて
 
能登半島の地震のニュースが流れ
 
少しアップするのを控えてました
 
 
 
 
そんな元旦は
 
 
 
 
 
 
牛しゃぶとお雑煮スター
 
 
 
2日から和歌山に行くために残してはダメなので
 
食べ切れる食材で作りました
 
 
そして今日、朝5時起きで7時ののぞみに乗り和歌山へ
 
12時から始まった中学の還暦同窓会
 
80名の同窓生と懐かしみながら
 
楽しんできました
 
 
乾杯の前に
 
 
同窓生の中でも今回逝去されて出席できなかった同窓生に
 
黙祷を捧げると同時に
 
震災で命を落とされた方にもどうか安らかにと
 
黙祷を捧げました
 
 
 
今回の能登半島での地震で元旦早々被害に遭われた方の
 
お見舞いを申し上げると同時に
 
また自然災害の恐ろしさを目の当たりにして
 
防災に努めなければと身が引き締まったような感じです。
 
 
 
 
どうか一日も早く落ち着いて穏やかな日常が戻ってくることを
 
切に願っています
 
 
 
 
 
 
明日は奈良に向かいます
 
 
 
おやすみなさい
 
 
 
音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜
 
see youキスマーク