梅雨入り&自分を思い出す | 「ひつじのお里」 ~いま ここ しあわせ~

「ひつじのお里」 ~いま ここ しあわせ~

ひつじ大好き♪スクールソーシャルワーカー
徒然に想いを綴っています☆

こんにちは(*^-^*)

 

今日もひつじのブログにご訪問下さり どうもありがとうございます羊

 

いよいよ やっと?梅雨入りしましたね。

 

紫陽花さんたちも ほっと一息というところでしょうか。

 

紫陽花さんたちの嬉しそうな話声が聞こえてきそうな・・・

そんな週末でしたニコニコ

 

 

先日 「声と話し方講座」6回コースが終わりました。

 

この講座を通じて 自己発見もあったんです。

 

というよりも

 

「自分を思い出す」ことができたのかもベル

 

 

 

この講座は 結構 実践力をつける感じで

 

自己紹介も 何種類かの組み立て方式に合わせて

 

内容を考えて話したり

 

15秒自己紹介という「コンパクトにインパクト」のあるものだったり

 

いろいろな切り口で 自分を語る練習もありました。

 

 

宿題は 一週間 考える時間があるので

 

ある程度 余裕を持ってできるのですが

 

毎回ある「ワーク」は

 

ドキドキドキドキの連続でした。

 

 

たとえば

 

自分を現わすキーワードを3つ選んで

(素直 行動力 健康)など

 

それについて 組み立てて話す

 

とか

 

複数のパネル写真(四季の中にあるいろいろな風景)

の中から一枚選んで

 

それについて 文章を考える 

 

など

 

どれも 学んだ公式を使って 5分以内に考えて

発表するという練習でした。

 

 

即興で文章を考える訓練は 想像以上に右脳全開でした。

 

段々と度胸もついてきて

 

アドリブでの文章も 最後の方には 何とか話せていたように思いますおひつじ座

 

 

特に 最終回の「パネルトーク」では

 

「カエルさんと田植えした稲」の写真を瞬間で選んだのですが

 

まったく 説明文が思いつかなかったのであせる

 

カエルに成りきってカエル 物語を作ってしまいました音譜

 

後でZOOMの録画を聞き直したのですが

 

いやいや スリル満点(笑)

 

ドキドキものでしたドキドキ

 

でも それなりに しっかりと!? 物語になっていたのには

 

自分でもびっくりビックリマーク

 

 

人はやはり 

 

いや ひつじはやはりおひつじ座

 

追い込まれたら 想像を超えたパワーが出るタイプのようですひらめき電球

 

 

 

そして

 

「自分を思い出す」キラキラ

 

といえば

 

講座終了後 次の日に

 

急に 中学生の時に作った

 

ナレーション入りの音楽テープを思い出したんです。

 

何十年も前に作ったので

 

テープも劣化しているかと思ったのですが

 

それなりに 再生できましたニコニコ

 

そのカセットテープは

 

当時 片思いだった人に送ったもの口笛

 

BGMから入り

 

語り掛けるようなナレーションキラキラ

 

好きな選曲キラキラ

(オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」)

(ビージーズの「若葉のころ」)

→時代が分かりますね(笑)

 

自分で作ったポエムを朗読して

自画自賛キラキラ

 

話ながらツッコミも しっかり入れていました(笑)

 

 

 

そうなんですね。

 

学生時代は 詩もノートに綴っていたし

 

交換日記も 複数の友だちとしていたんです。

 

そして「書くこと」だけでなく

 

「話すこと」も 実は好きだったんですね虹

 

 

 

そんな自分を「思い出して」

 

何だか嬉しくなりました照れ

 

 

 

 

【自分の声が好きですか?

 

 

これも 自分の個性の一つで

 

「ありのままの自分でOK♪」

 

自己肯定感の一つなんですね。

 

好きか嫌いか ではなく

 

「この顏がわたし」

 

と同じで

 

「この声がわたし」

 

なんですねドキドキ

 

 

 

話せることのしあわせキラキラ

 

感じながら

 

自分を これからも 表現していきたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり どうもありがとうございます虹

 

こころからの感謝とともにドキドキ

 

いつかの太陽太陽

 

空はいつもアート音譜