明日は大雪 冬本番 | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/

横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。


今日は白い分厚い雲に覆われ、
その為、太陽がさえぎられて、
気温も上がらず、外は灰色の景色となり、
寒くなりました。

日増しに寒くなって、体調管理も
追い付かないほどですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は今日はカイロの出番。

身体の真ん中 、お腹と背中を暖めて
中心から暖かくなるようにしています。

あっ!ちなみにカイロを張るときは、
お腹に張った方が効率良く暖まりますよ。

お腹には、内蔵を含め、
大きな血管がたくさん有るので、
腰よりも、お腹を暖める方が、
暖かい血液を身体中に運ぶ事になるので、
結果、効率良く暖まりやすい。
と、医学的には言われています。

昔から有る腹巻きなんか、
利にかなってるってことですね。

そこにプラス、
お腹にカイロを利用すると、
もっと効果的ってことです。

座りっぱなしの作業が、続くときは、
どうしても冷えるので、お腹には膝掛け、
腰にカイロを張って、過ごしています。

えっ?お腹にカイロじゃないの?って
思ったと思いますが、

このお腹に膝掛け、又はクッションを、
乗せておくだけで、
お腹はいつでもポカポカ。
いつも何かしら、お腹に乗ってます。

なので、後ろの腰を暖めるだけで、
じわ~っと身体中が暖まります 。

基本はお腹を暖める こと。

立ち仕事や、寒い場所などでは、
私もお腹にカイロを張っています。

明日は二十四節気 の
大雪 (たいせつ)で冬本番。

益々、寒くなって来ますので、
寒さ対策もあれこれ、
工夫が必要になってきます。

身体も寒さで縮こまってきますので、
ストレッチ にも気合いが入ります。

縮こまった身体を
伸ばしてあげることも、
身体の循環を良くしてくれますし、
動きも良くしてくれます。

このストレッチ だけでも、
身体はポカポカしてきますし、
伸ばした後は、身体も軽いので、
キレッキレッの動きが出来ますよ。

この時期は無理に身体を動かすより、
ストレッチ などで、
身体をほぐしてあげることの方が、
重要なのかもしれません。

何にせよ、
身体を暖める ことが一番なので、
それぞれに工夫をして、
身体の中から暖まりましょうね。


横浜から愛ハートをこめて のり子でした。