普段の会話 | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/
 
昨日の記事に、画像を載せるのを忘れた横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。
 
皆さんは、話す言葉にどれだけ意識していますか?
普段何気なく話している会話に、
そんなに意識はしていないと思いますが、
この話って、潜在意識も脳も聞いているんです。
 
特に自分が発した言葉は、自分に良~く聞こえます。
 
自分の言葉が聞こえてくることによって、
脳が、その言葉の意味を考えたり、これからの事を判断したりして
新しい気付きを見つけたり出来るのですが、
この事を心理学用語で、「オートクライン効果」と言います。
 
カウンセリングやコーチング、心理(カラー)セラピーなどにも
用いりますが、これって何も、専門的に用いるものではなく、
普段の会話でも、大いに活用できます。
 
例えば、友達に今悩んでることを話してるうちに、
「あっそうか!」なんてひらめく事って無いですか?
 
その時はひらめかなくても、後になって、「こういう事?」
と解決策が見つかったり。
 
それは、友達に話すことによって、この「オートクライン」の効果を
自然に取り入れて、自ら気づきを起きたんですね~。
聞いてくれた友達に感謝ですね。
 
と、このように、自分の発した言葉は、自分に返ってきて、
影響を与えているので、発する言葉には、気を付けなければなりません。
 
愚痴や悪口、有りもしない心配や、不安などをいつもいつも言っていたら、
その言葉は自分に返ってきて、その通りの影響を自ら与えます。
 
あ~!考えただけで恐ろしいですね!
 
それでも、人間ですので、不満や愚痴が出ることも有ります。
そんな時の対策をいくつかご紹介します。
 
ポイント1
愚痴、悪口、不平不満、有りもしない心配事を言わない。
これは、不幸を呼びこむ、魔法の言葉です。
 
ポイント2
会話のチェックをする。
ネガティブな会話になっていないか、チェックし、
もし、心地よく無いものであれば、話題を変える。
 
ポイント3
嫌なことが起きたときは見方を変えてみる。
起った現象に焦点を当てるのではなく、
何故?その現象が起きたのか考えてみることで、
次につなげるヒントが見つかったり、視野が広がります。
 
ポインド4
悲観的、否定的に物事を考えない。
考えてしまえば、口に出してしまうので、
なるべく、物事を前向き捉える癖をつける。
 
あんまりたくさん紹介しても、いっぱい、いっぱいになってしまうので、
この辺で止めときます。
 
しかもほんとは一つ一つをもっと詳しく書きたかったのですが
ポイントとして、ご紹介しましたので、簡略化いたしました。
 
またいつか、詳しくお話しします。
 
普段している会話にちょっと、
意識を向けてみてくださいね~
 


人気ブログランキングへ

読者登録してね

ペタしてね

 

 

 

 

横浜から愛ハートをこめて のり子でした。