2012年、今から7年前の12月25日、クリスマスの日に旦那は最初の手術をした。
あの時、5年生存率は40%と言われたんだったかな。
手術も難しい内容だから、助かるかどうか、とりきれるかどうかもわからないと言われた。
7年前のクリスマスの日。
キリストの誕生日。
でも、みなさんの祈りのおかげもあって、
奇跡的に手術が成功して。
それから一年以上たったころ、2014年、2月、天使のひよこまつりのあと再発がわかった。
その時はもう旦那だけじゃなく私も絶望の淵におとされた。
実はその頃、私は旦那に離婚を申し出ていた。
旦那はその頃、やっぱり体調がよくなくて、仕事を変えようと仕事を辞めたばかりだった。
「え?次の仕事決まってないのに辞めたの?」
「また私ががむしゃらに働かなくちゃならないじゃない!」
もう、私自身、そこまでも何年も突っ走ってきていたから疲れていた。
もう頑張れない、と思っていた。
旦那の体調の悪さとか、気持ちを全くわかってあげられる余裕が私にはなかった。
だから、もうやっていけないって思って。
離婚を切り出した。
そしたら、そこで、旦那から「再発した」と聞かされた。
。。。。。
え?そしたら離婚どころじゃないじゃない。
子供たちはこれから進学するという時期。
息子はこれから受験という頃だった。(だから息子には受験が終わるまで言えなかった)
旦那は仕事を辞めてしまっている。
なんだこの状況。
私が一家の大黒柱になって働かないと。
旦那を支えないと。
家族も一緒にということで病院に行って先生に話を聞いた。
「ステージⅣ、○○に転移しています」
先生から言われても、私その時実はそれが(ステージⅣが)末期がんだとわかっていなくて、ステージⅤまであると勝手に思っていて。。
そしたら、実は末期癌。
旦那はこれまで、どれだけ死と向き合ってきたんだろうと思う。
旦那の場合は、抗がん剤をしても数カ月の延命にしかならないと先生から言われ。
他の治療法(放射線とか)も担当の先生に聞いたけど旦那には効果があまり見込めないと言われ。
それなら、と旦那は「何もしない」を選択した。(結果的に手術や他の投薬治療は今もしているけど)
家族と残りの時間を過ごすことを選択した。
それはある意味、「死を待つ」ということだった。
主治医から、「本当にそれでいいんですね」と念を押された。
それが2014年。
それでもまだまだ完治とはならず、最近もずっと三ヶ月に一度検査をしてきていた。
でも、前回、10月の時、私の体調不良で旦那にもストレスがかかったのか、検査結果が悪かったみたいだった。
そして旦那も精密検査になった。
私なんて、「精密検査」になっただけでメンタル弱るのに、旦那はそれを何度も経験してきている。
恐怖と向き合うというか。常に死と隣り合わせのような状況なんだと思う。
それで、旦那のその精密検査の結果が今日だった。
「異常なしだった」
他にもちょっと不調はあるようだけど、一番気になっていた部分は大丈夫だったそう。
やっぱり私が体調不良になったことでストレスかかったからかなと。
あとは私だ。
ひとつひとつ。
乗り越えて行こう。
明日クリスマスだからかな。
今日は、マリアさまだけじゃなくキリストも
そういえば、オラクルカードで「キリスト・奇跡」というカードがあったなと。
久々このカードを引いてみたら、これが飛び出た。
「祈り」
そして、もう一枚引いてみたらジャンピングで一枚ぴらんと。
「奇跡」
「キリストがあなたと共にいて、あなたが問いかけている状況に奇跡を起こしています」
(ブックレットより)
- セイント&エンジェルオラクルカード日本語版説明書付(新装版) (オラクルカードシリーズ)/株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス)
- ¥3,300
- Amazon.co.jp
そういえば、先日何気なく買ったフランキンセンス。
これも、イエス・キリストだった。