ステージが終わってほっとしたのもあるのか、それまで張りつめていたものが一気に出てきた感じです。
張りつめている時って気付かないんですね
最近ふと、自分の中で「ねばならない」重さを感じていました。
仕事だけじゃないけど、あれしなくちゃ、これしなくちゃ、というのがあまりにも多かったことに体調を崩してから気付きました。
3年前、娘が国家試験が終わった途端、私の方もそれまで張りつめていたものがぷつんと切れて、「休みなさい」のサインと言わんばかりの出来事がありました。
「あなたはそうでもしないと休まないでしょ」、と。
よくいう「強制終了」というものです。
今回もそのような感じになりました。
私は本当に「休む」というのがなかなか出来ない。
ちょっとした時間が出来ると何かやってしまったり、リクエストいただいたりお申し込みをいただいたりするとついつめつめでやってしまう。もっと余裕を持ってスケジュール組めばいいのになぜか急いでやってしまう。
そして私の一番の問題点は、自分の体の疲れ具合とかそういうのを感じにくいというか、無意識なのか、感じないようにしてしまうということ。これは前からなんだけど、今回筋トレをするようになってそれをかなり痛感しました。疲れを感じるのが遅いから無理をしてしまっていたというか。
昨日、両親が実家から来たんだけど、父がかなり疲れていて、体もだるそうで、「はぁ~」とため息を何度も付いていた。母に聞いたら結構いろいろ忙しくしているそうで。
それを見て思った。父親に似たのもあるのかな^^;
だけど、同時に、「なんでそこまで自分を酷使してやるの?」って。
誰かに頼んだり、休んだり、そこまで引き受けなくていいのにって。
まるで写し鏡のようだった。
あ~私はこうなんだなって。
ずっとこうだったんだなって。
ということで、来月はブログ等お休みさせていただくとお伝えしていましたが、それ以外にも抱えていたもの、抱えようとしていたもの、少し荷物をおろして行こうと思いました。
一気にやろうとしなくていい。
急いでやろうとしなくていい。
自分一人でなんでもやろうとしなくていい。「ねばならない」
をひとつずつ手放して行くというか。
講座やセッション等お申込みいただいている方々へはそれぞれ対応させていただきますが、いろいろゆっくりペースで行かせていただこうと思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。